見出し画像

納豆といえば〜水戸からのぉ→→あのロボットアニメ🤖

最近、テーマは連想ゲームになっている

いのっち です

今回は 2クッション。

納豆→水戸→水戸黄門

ここから今回のテーマ

水戸黄門から何を連想するか。。。

普通は

印籠、格さん助さん、風車の弥七、うっかり八兵衛、
かげろうお銀の入浴シーン

などなど

私のオタクな面がチラリと出まして

水戸黄門というと思い出すのは

お恥ずかしながら(〃ω〃)

ロボットアニメ
最強ロボ ダイオージャ

なのです

私のロボットアニメ歴史は

マジンガーZから始まったのかな。。
続編のグレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッターロボ、ライディーン、鋼鉄ジーグ

コンバトラーV、ボルテスV、ダイモス

あたりは全盛期 ダイモスなんかは恋バナも絡み
ドキドキ💓したり涙しながら見た記憶あり

ダンガードA、ザンボット3、ダイターン3、ダイケンゴー、

ここらあたりで私小学校卒業

もう、部活もあったし、テレビを見る時間自体少なくなってきたのに

80年代ロボットアニメもちょっと見てました

ゴライオン、ゴッドマーズ、ザブングル

ここらへんまて。マクロスは見ませんでした。。

でも、ガンダムはやっぱり見たなー

実は70年代は、キャラとか内容をなんとなーく覚えてるけど

80年代は、ほぼ覚えてない
どんなロボットか主人公がどんなキャラかも。。、

ではなぜ覚えてるかと言うと、

アニメの主題歌をカセットテープに録音するのが趣味だったのです!

そう!ラジカセでテレビのスピーカーにくっつけて
家族に音を立てないよう協力してもらって録音

電話がなったり、来客のピンポンがなったりしたら
もう自分のしたうちも録音される🤣

話は戻って

正直、ザンボット3は、数回見ただけ
ゴッドマーズもそうかな。

でもテープで主題歌は何回も聴いた

ザンボット3はとっても特徴的
ゴッドマーズはアニメの主題歌ぽくなく
歌謡曲ぽい

あっそうそう

本題のダイオージャ。

「水戸黄門」をモチーフにしたロボットアニメ

主人公はエドン国のミト王子、お供のスケード、カークスと悪党をやっつける

この設定に衝撃を受け、もう中学生だったから
見れる時に見るスタンスでした

またさらに
印象深いのは、主題歌

曲、歌詞、全て印象的なんだけど
サビあたりのコーラス

♬最強最強最強最強ってエコーで入るところ

笑う

たまに聞きたくなる曲ってありませんか?

私は
宇宙戦艦ヤマト
大江戸捜査網のテーマ曲
暴れん坊将軍のテーマ曲

など年に2回くらい急に聴きたくなる時があります

ダイオージャの主題歌は私にとってそんな曲です

だからかな?

納豆→水戸→水戸黄門→ダイオージャなのです

お暇な人は、YouTubeなどで
ダイオージャop主題歌でどうぞ


今に集中する!
自分のご機嫌をうかがって
ご機嫌な1日に!
笑顔幸せ感謝をわすれずに!

ありがとうございました😊














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?