見出し画像

2019年、いのちの感謝祭スケジュールとイメージをざっくり発表!


ブリーさんがチェックをだしているのは、2019年のいのちの感謝祭のスケジュール表。ざっくりイメージ。

すでに決まっている日程は、2019/01/26(Sat),27(Sun),2/23(Sat),24(Sun),3/30(Sat),31(Sun),4/27(Sat),28(Sun),7/20(Sat) Special gift events,,,

IID世田谷ものづくり学校のスケジューリングの関係で5月以降のスケジュールは3月以降に発表します!


A:春夏秋冬?4つのテーマで1年を分ける!

1、4、7、10月は、

大きく!イベント開催。

同時にクラウドファンディング、映像配信!

+B(ワークショップ、シアタールーム)、C(マーケット)


◎クラウドファンディング、映像配信で、”時間と空間を超える”って言ったらおおげさかもしれないけど。日本中のものづくりや地域再生とつながっていく。東京にいても忙しい現代人は現地に来れないことも。

ぶっちゃけ”現地にいくほどでもないけど、なんか応援だけしたい”、”物販だけほしい”、”赤ちゃん生まれたし自分の時間ない、子どものお稽古で時間ない。けどなんか気になるテーマやから、自分のタイミングで自宅でチェックしたい”そういった層も多いはず。

地域にクロージングして生まれる排他性を多様性に変換する。それがクラウドファンディングと映像配信!!!

◎継続的に成長を公開、みなさんに参加者として、巻き込みながら形にしていく。応援してもらい、育ててもらう。日本人が得意な、”まだ初々しい生まれたてのアイドルを応援して育てていく、洗練させていく”、的な感じで、いのちの感謝祭を応援しながら、一緒に育ててもらう。一緒に成長し、年齢を重ねていく。生活の一部となっていく。


◎一年を4つのテーマで区切る

1月〜3月のテーマは”種”

4月〜6月はテーマが”動物”

7月〜9月はテーマが”わたし”

10月〜12月からのテーマは”こども”

7/20(Sat)は、とっておき!スペシャルギフトイベント!!!

歴史的、世界的なスペシャルゲストをお招きできるかも、、、??


B: 1、4、7、10月は大きく、残りはフレキシブルに!

2、3、5、6、8、9、11、12月は、大きなイベントとクラウドファンディングはお休みして、ワークショップ、プレゼンテーションルームをシアタールームとして上映、メディア配信を強化していきます。

◎いのちの感謝祭から発露した講座も始まります。

たとえば、いかに世間に出るか、売るか、売り手側へのワークショップも強化。いのちの感謝祭を通して得たノウハウ、クラウドファンディングの効果的な使い方、自分をどう出して応援してもらうのか。無料ツールをどう使うのか。どうワークショップを作っていくか、どう起業し、値付け、どう売っていくかなどなど。

いのちの感謝祭にはクラファンもマーケットもある、つまり学んだことを実践する場が用意されています。今回も海外のミシュランの星付きレストランやミュージアム、デパートはISETANさん、三越さんなどとお取引されているwarmer warmerさんを前半にお迎えして。

後半を生まれたての和綿や雑穀のワークショップをデビュー。クラウドファンディングやマーケットも、すでに確立された有名企業さんと生まれたての企業さんをまぜこぜにパックにして、リターンに出したり、当日販売したり。

C:販売の場を広げる
マーケットは通年で開催!オンラインショップ機能も充実!

◎IID世田谷ものづくり学校館内で他の大きなイベントが開催されている時に、いのちの感謝祭として場所をお借りすること、エントランスをマーケットにさせていただくことはすごくメリットが!

IID世田谷ものづくり学校のテーマや空気感にあう顧客層が必ずエントランスのマーケットを通過することで、露出が増える。同じ層のお客様にアプローチできる!!!あえて、年8回は小さめに、ワークショップやオリジナル講座の内容強化をして充実させながら、マーケットの力もつけていきます。

この記事が参加している募集

おおきに!おおきに!おおきに!祭りのモルスケさんやでーー!!!いのちの感謝祭@IID世田谷ものづくり学校 よろしくやでーーーみんな、ちっちゃな善きコトFOUNDER(創立者)になって楽しもな!!!