見出し画像

イマココにいる時間

予定を詰め込んで
あちこち動き回りからだを動かしてしまう癖

それに気づいて
仕事を辞めて
手伝ってくれる旦那さんに甘えて
家事も程々にして
がんの治療に専念してきた。

けれど
腫瘍をなくすことにフォーカスしすぎて
そして
外に治療を求めすぎて
温熱や鍼灸などに通う予定と
人生を楽しむことの予定で
結局予定をこなす日々に陥っていることに気づいた。

カタチを変えて
結局同じ癖のまま
予定に従い
今のからだの声に耳を傾けず
動かしまくっていた。

それに気づくことができたから

この春からは
治療の予定も
楽しい予定も
できるだけなくして
スカスカの予定で
ぼーっとしたり
半身浴やよもぎ蒸しやびわの葉温灸など
家でできるお手当したり
ヨガや散歩や自転車で走ったり
こどもとトランポリンして運動をしたり

イマココのからだの声を聞いて
それを実現する時間にしてみようと思っている。

予定があると
今日のからだが少し冷えているなあと思っても
せっかくよもぎ蒸しセットが家にあるのに
すぐによもぎ蒸しして温める余裕がなかったりする。

けれど
そのからだの声をくみとって
すぐに実行してあげることが結構大切だったりする。

常に変化しているこのからだに合わせて
柔軟に行動していくこと

それをし始めたら
とても気分がいいし
しあわせを感じる時間が増えた。
これが自分の魂と深く繋がるということなのかなと思えてきました。

今日もここに生きていて
とてもしあわせです。

今日もいのちの時間を使って読んでくださって
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?