見出し画像

MacBookを買うか Macminiにするか 買い物欲求に抗えるか

2024.1.31
欲しいものがあるんだよな
なんだか常に何かが欲しい状態であるんだよね
こういった心理ってなんだろうな

承認欲求とも似た感覚のような気がする
誰かに認めてもらいたい
認められていることをいつも確認しておきたい

満たされたいという欲求を物を買うことで代替している状態なのかな
欲しい物を無理やり探してそれを買うことで欲求を満たしているみたいだな

新たしい物を買うと自分の生活が一段上がるような気がする
昔家電量販店に行くとワクワクしていた
家電の新製品を見てこれが自分の生活に入ってくるときっと素敵な生活になるんだと信じていた

資本主義は常に消費をしていかないといけない
新製品を発売して新機能をアピールする
潜在的欲求を掘り起こし続けないといけないわけだね

それを買うために稼ぐ
ローンを組む
ローンを返すために働く
そうやって経済は回っていく

そんなことを分析しても
欲しいものは無くならないけどね

MacBook買おうかな?
Macminiがいいかな?

MacBookはM1をすでに持っているから
買うならMacminiのM2チップかな
また買い物欲求に抗えない自分がいる。

さて今日はこの辺で
知恵をinout 知識をoutput
inoueでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?