見出し画像

高校時代と浪人時代に欲しい本の目星を付けていた / 三年坂は俺の庭 / ポケモンカード151の抽選販売が外れて良かった

 2023年6月7日(水)。21時34分。晴れました。

 こんにちは。井上和音です。

 今日は休みでした。

 メモ:耳鼻科に行きました。プール用品を一式買いました。サッカー天皇杯で大分トリニータがヴェルスパ大分に負けました。

 ツイートを見てみましょうか。今日は特に書くことも無いのです。

☆☆☆
 「プール用品1式買った」 

 「ポケモンカードゲーム151の抽選販売は落選でした」

 「イヤーノートが思ってたのと違った」

 「お金があるならダーウィン事変を読みたい」
☆☆☆

 くらいですかね。

 まずは耳鼻科に行きました、の前に。

 朝は7時半くらいに起きました。7時半くらいまでじっくり眠れたので健康な朝でした。

 最近の休日は勉強ブームが来ていましたが、今日はアレルギー性鼻炎の定期通院ということで。部屋に閉じ籠って読書をすることはせずに、コンタクトレンズを着けて元気溌剌げんきはつらつに自動車で病院まで行きました。

 耳鼻科の薬を受け取った後は、銀行に行きお金を下ろしてからスポーツショップへ。スポーツショップという言い方が正しいのか分かりませんが、とにかく水着を買いに行きました。

 今年の夏は本気ですよ。私は泳ぎます。土日はプールに通って、上半身を鍛えます。

 天皇杯で京都サンガが負けました。すみません。カターレ富山おめでとうございます。

 はい。今、22時05分。

 水着を買ったところまででしたね。買いました。スイムキャップやゴーグル、巻きタオルなどを揃えて買ったら1万円を超えました。早く泳ぎたいので早く夏が来ないかな。

 田舎で人がいないからプールが一年中ひらいているとかそういうことではないのですね。都会の人には驚きでしょうね。

 もう暑いから開けていいじゃん。

 家に帰りました。家ではスマホのアプリ、マガポケでダーウィン事変を読みました。面白かったですね。アメリカの若者の良いところを詰め込んだかのような描写が好きです。ルーシーは可愛いです。宇宙兄弟もアメリカの良さげなところを詰め込んだような描写が見られますが、アメリカの良さげな描写にはなぜか理系で美人でちょっと不思議な女性が多く見られるような傾向があるような気がします。アメリカの良さげな女子高生はどこかヒスパニック系で、眉毛まゆげがはっきりしていて、変なところで笑う。読んだことはありませんが、「おもいでエマソン」の顔がアメリカの頭の良い理系の女子高生の顔、って感じがします。「おもいでエマソン」の漫画の作者は熊本出身なのです。金龍堂に置いてありました。金龍堂とまるぶんってどっちが店名でどっちが会社名なのでしょうか。高校時代と浪人時代はお世話になりました。

 本当にお世話になりました。おかげさまでちゃんとした熊本人になったと思われます。高校時代と浪人時代を含めて5年間。何度も何度も行ったので「三年坂さんねんざかは俺の庭」と心の奥底では思っていました。……三年坂はTSUTAYAだよ! それにTSUTAYAよりも三年坂にあったネットカフェによく行ってたのでしょ。今はもう無いと聞いて悲しいですが。

 上通かみとおり下通しもとおりは十代の頃に一人で行きまくったのでもう行かなくていいやと思うほど行きました。あの時代にぶらぶら本屋を巡りまくったので「数学ガール」とか「イヤーノート」とかを知ることが出来たのですね。同じ時代で言いますと「ビッグクエスチョンズ」シリーズとか。買いたいですね。買うのでしょうか。たまには通町筋とおりちょうすじに行くべきですかね。最近の話題の本を何も知りませんね。

 それこそダーウィン事変でしょうか。お金が欲しいですね。お金があれば無制限にKindle で買うと思うのですが。少し慎重になっています。

 お金と言えば、ポケモンカード。ポケモンカード151の抽選販売結果がメールで届きまして、厳正なる抽選の結果外れました。大体5,000円くらいの出費が無くなりました。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。ポケモンカードで投資するには単買いが一番ですよ。そもそもの拡張パックで当たりを引くなど運に任せるなんて」

 投資とか言うな。

 「え。ただなんとなくポチっと抽選販売に応募してみただけ? そんなんだから貯金がいつまで経っても貯まることが無いのですよ。抽選が外れて良かったじゃないですか。自分の教訓を忘れたのですか? お金儲けするしないに関係なく、本当に欲しいポケモンカードがあったら単買いしたほうがコストパフォーマンスが良いって。拡張パックで買ってもどうせ特に欲しいものの当たりませんよ。欲しいデザインのカードが見つかれば買えばいいのです。最初から運に任せるなど買い方として下手過ぎます。外れて良かったですよ。本当に」

 新しい拡張パックが出たすぐ後ならば、価格の吊り上げとか無かったらまだ財布に優しい値段で買うことが出来るからね。……ルギアの時とか違ったけれど。ここ最近のポケモンカードブームのせいで、一番価格が高くなるカードが出た最初から最高値で取引される意味不明な現象に出会っているのだけれど。時間が経ったとかなら分かるけれど。流行りに乗っかって価格が吊り上がる現象は、まさにマネーゲームという感じはする。やっぱり資本主義はあまり好きでは無いですね。いや、資本主義の嫌なところは嫌いですね、くらいに抑えたほうがいいですね。

 眠くなってきました。すみません。今日は特に勉強したこともなく、家に帰ってきてからは高校総体の男子サッカー決勝、大津高校vs.ルーテル学院高校をYouTubeで見たりしていました。大津高校の皆さんおめでとうございます。大津高校もルーテル学院高校も九州大会頑張ってください。大津高校の大円陣が見れて懐かしさを感じました。いかり選手は今年の熊本の高校年代の中でも一番に注目選手になっていますね。頑張ってほしいです。

 明日から仕事なので、粛々と頑張っていきましょう。なんか明日の朝から九州地方は大雨に警戒が必要とか。また自動車通勤ですか。駐車場代が飛んで行く。お金が無いって言っているのにな。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

お金について考える

よろしければサポートをお願いします。