見出し画像

泳いで寝て寿司を食べた休日の夏

 2023年7月2日(日)。21時27分。

 こんにちは。井上和音です。

 お休みの日ですね。休日。

 プールに行きました。プールの駐車場で友人と電話をして、車内がサウナ状態になりました。ちょうど目の前にプールがあったので火照った身体を整えにいきました。

 ばちゃばちゃと平泳ぎを400m。

 家に帰ったらカップヌードルのシーフードを食べてごろ寝。

 少しだけ本を読みました。数学ガール秘密ノートシリーズ微分を追いかけて。読み終わりました。自然対数の微分は読み終えても理解することは出来ませんでした。難しいね。数学ガール秘密ノートシリーズを読み続けたら何かが変わるのかもしれません。

 ずっとごろ寝をしていました。鬱とかではなくて、体力的にごろ寝をずっと続けていました。

 激しい運動をすると、身体のあらゆる器官が運動のためにバージョンが変わるみたいでした。自分の身体を薬漬けのサイボーグと言ったことがありますが、こうやって身体のバージョンが変わるところもサイボーグっぽいですね。Version:Playing みたな感じでしょうか。

 そんなに変わったのですかと言われたら、夕食の食欲が半端では無かったです。100円の寿司屋さんに行ったのですが、恐らく私だけで3,000円分は食べました。ノンアルコールビールも頂きました。運動をしていないいつもなら家に帰ってから胃がもたれたりするのですが、そういう身体の苦しさも一切なし。

 本音を言いますと、今とても眠いです。今日は短めに終わります。運動すると自分の脳の働きのバージョンも変わるらしく、何かがぽんぽんと思い浮かぶこともありません。そう。本来ならば特に何も思い浮かんでいなくて、本当に何も書くことはありません。

 学生時代はずっとサッカー部でそれこそストイックに限界まで走り込むのが好きだったのですが、そういう十代を過ごしていて、Version:Playing のような毎日だったので今とはだいぶ性格や知能指数も違っていたのではないかと思っています。多分、激しい運動をしすぎると脳には良くないような気がします。生活がシンプルになっていきます。激しく運動して、たっぷり休んで、たっぷり食べて、ぐっすり寝る。それだけで一日があっと言う間に終わってしまいます。

 これが健康なのか分かりません。何か文章を書く上では健康ではないような気もしますが、根本的なところではすごくシンプルでこれぞ健康と言い張れるくらいに健康なのかもしれません。

 自分はデスクワークよりも少々身体を動かす仕事のほうが向いているのかもしれません。ただ、週五で身体を動かし続けろと言われたらそれもまた別の話なのかもしれません。

 水泳は良いですね。屋外プールなので、気温が高ければ水温も高くて。あまり冷たくなくて温水プールのような感覚でした。プールも深くなくて、大きな露天風呂で泳いでいるかのような錯覚も覚えました。北欧の温泉地みたいな感じですね。もっと大人の皆さんも泳げばいいのに。子どもがたくさんいましたが、大人用のプールには人はほとんどいませんでした。またまたほぼ貸切状態。平泳ぎをばちゃばちゃとやっているだけ。水の中って美しいなと思います。水の中の雲状の光の鎖が大好きで、Water って言うよりも Aqua って感じですね。Aqua の中を泳ぐという感じです。こうやって単語を一つ変えるだけでも何か神秘的な雰囲気が出るので良いですね。私は Aqua が大好きです。Aqua の中をすいーっと泳いでいきたいですね。Aqua に入った時だけペンギンにでもなりたいですね。人間が泳ぐとどうしてもばちゃばちゃと嫌な音を立ててしまいますが、理想を言えば無音で泳ぐような神秘的な泳ぎ方をしてみたいですね。

 寿司を食べました。親近者には申し訳ないくらいにたくさん食べました。100円寿司ってたらふく食べてみたら案外安く無くないですかと思います。寿司とうどんのどちらが良いかと聞かれて寿司にしました。寿司はコスパはよくないですね。ただ、醤油と酒は抜群の組合わせですね。寿司を食べて塩分で乾いた喉に、ノンアルコールビールを流し込む。ああ最高。私が本物酒を飲むことが出来ていたらもっと最高だったのかもしれません。ノンアルコールで充分最高になりました。二日酔いとか嫌いですしね。全ては親近者に感謝です。もう当分の間は寿司屋には行かないと言われました。美味しかったですね。

 ところで、100円の寿司屋さんにあるあるなのですが、醤油を入れる小皿が置いていないことがたびたびあります。というか、100円の寿司屋さんにあるあるなのですが、ネタとシャリがしっかり組み合わさっておらず、小皿に入れた醤油に寿司のネタを付けようと寿司をひっくり返すと、大概の確率で寿司がばらばらになってしまいます。何度か行ってみてようやく気が付いたのですが、小皿があまり置いていないのは、寿司を崩さずに食べるために直接寿司に醤油をかけて食べるのが100円寿司流の食べ方なのかなと思い至りました。思い至るのが遅すぎました。寿司を崩さずに食べたらもっと美味しい寿司を食べられると気付きました。

 とりあえず今日は最高でしたね。健康でしたね。もう眠たいです。夜は眠るために暗くなるのだと思っています。もう自然の成り行きに反抗せずに、眠たい夜はぐっすり寝ようと思います。

 今週は五連勤なのでほどほどのテンションで頑張っていきましょう。激しい運動をすると休日があっと言う間に過ぎ去っていきました。おやすみ休日。また来週。良い休日をありがとうございました。

 ツイッターで不具合が起きて、Twitter Blue に登録していない人は読めるツイート数に制限が出来てしまったようです。一時的なものなのかは分かりませんが、重要な情報もツイートでは多く見かけるので出来れば早く不具合は治ってほしいなと思います。Twitterさん頑張ってくださいな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

夏の思い出

よろしければサポートをお願いします。