見出し画像

週休三日のパートタイマーでも人生は充分にきつい

──『死者に口無し生者に罪在り』──
☆☆☆

 2023年10月18日(水)。16時14分。休みの日。

 疲れました。昨日の疲れが今日にも引きずっています。あと暑いですね。

 朝に起きたのがもう10時前でした。

 こんにちは。井上和音です。

 休みの日ほど幻聴が激しく聞こえてきたりします。今はなかなか激しめです。「下手くそ」とか「自分から首を絞めた」とか色々。

 今日は何かやりましたかと問われると、朝からキャッチ! 世界のトップニュースを生で観たり、耳鼻科に行ったり、公務員試験の写真を撮りに行ったりしました。

 朝起きた時から何も食べる気も起きませんでした。一人で「うわー」とか「ぐわー」とか「きっつー」とか言いながらソファでごろごろしていました。

 人間として軟弱なんだろうなと思います。

 昼に珈琲餅を買ってきて食べました。休日はいつも昼ご飯はカップヌードルなのですね。選択肢がカップヌードルのしょうゆかシーフードしかありません。別に昼ごはんに不満はありません。カップヌードルは高いのでカップヌードルが食べられるだけで幸せだと思っています。

 昼からは特にやることもなかったのでパリピ孔明を観ました。アニメ版。元々がたまたまニコニコ動画で「チキチキバンバン」という歌をGUMIや初音が踊っている動画を観てから、「チキチキバンバン」という歌が好きになり、その歌が使われているパリピ孔明も観てみようかなと思っただけです。

 四話まで観ました。東京に行きてえなあと思いました。

 あと他には特に何もしていません。

 パリピ孔明を見ていると、諸葛孔明がすることが全てとんとん拍子で上手く行くのでやっぱりそういうのを見ると「自分って上手くいかないなあ」とか思います。このとうおこも毎日投稿していても、Season2の一日のPV数は8とかですし。何でこんなに読まれないのだろうかと思いますし、毎日投稿する意味って無いことが証明されているんじゃないのと思ってしまい、先程もパリピ孔明を観るのに疲れてごろ寝していました。

 毎日書いたほうがいいと思いながらも、毎日書く意味って無いよねと思いながら、特に今日は何かを更新するのか疑問に思いました。ただ、パリピ孔明のなかの諸葛孔明さんが言っていたことは、「生きているうちにしか言いたいことも言えない」とか仰っていて、まあその通りなのかなと思います。

 「統合失調症&発達障害ブロガー」とかいう肩書がいけないのでしょうか。精神疾患でフォローしてくださる方にとっては、「統合失調症とか発達障害についての情報はないじゃん」と思われますし、たまに書く国際情勢とかで読んでくださる方からしたら「統合失調症と発達障害を持っている人間が書く文章だけのブログなんて誰が読むか」みたいに思われているのかなあと思います。

 キャラが固定されていない。人間関係も上手く行かないねえとなる要因はキャラが固定されていないことから始まることが多いですが、ブログでも同じですかね。まあ。何を書いてもいいブログで文章だけのブログでなければ毎日続くことなんてありえないと思いますが。

 文字数も長いのでしょうか。2000字を超えるくらいで努力しているつもりですが、報道1930を観た時の感想とかでは3000字を超えたりしますし、今日みたいに特に何も書くことのない日には、なんか無理矢理に2000字を超えるように努力しているのが見え見えのブログになっているのかもしれません。

 ただただ。固定でいいねやコメントをくださる方も居るので簡単には捨てられませんね。簡単には毎日投稿すら辞められませんね。公務員正職員とかフルタイムで働くようになったら毎日投稿はやめると決めてはいるのですが、まだ成れていません。成れてないですね。何かの為に時間を割くという、何かしらの責任のある人間に成っていたらブログも終わっていたはずなのですが、終わっていないですね。終わったほうが良かったのかな。かかりつけ医からは「是非続けてください」とは言われています。特に何もしていない今日みたいな日でも軽く1500字を超える文章を生み出す力はあるようなので、時間があるうちは何かしらを書いていたほうが良さそうな気がします。

 何をやっても無駄という状態は、統合失調症になってから、もしくは統合失調症になる前からあまり変わっていないようにも思われます。高校受験がたまたま上手くいっただけで。あとは高校がハイレベルで文系なのに物理やら化学、生物、地学。社会科目は倫理、政経、世界史、日本史を教える高校でしたから。数Ⅲもやりましたよ。おかげさまで書くネタが途切れませんね。その代わりに高校時代は勉強とサッカーしかしていない人生でしたが。高校時代にスマホが普及していたらどうなっていたでしょうか。もうちょっと賢くなっていたのかい? それともYouTuberとかにでもなっていたのかい。プログラムのソースコードを自分で創るような人間になっていたのかい。

 そもそもアニメを見始めたきっかけも、「自分は勉強しかしていなくて、この世の何も知らない。アニメやアニソンに触れるのも自分の知識を豊かにしてくれるものになるだろう」とか打算的な考えでアニメを見始めましたね。新海誠監督の「秒速5センチメートル」のコスモナウトをちょろっと観ただけで、この世の美しいと言われるものに対して深い教養も無いと自己反省しました。その延長上にパリピ孔明もあるのでしょうか。

 今やるべきことは何でしょうか。先ほど「ポケモンカードゲームclassicが出荷されました」とメールが届いたので、とりあえずはポケモンカードゲームclassicが届いたら開けずに取っておくこと、それだけを楽しみにしていこうかなと思います。

 将来的にはポケモンカードゲームのプレイヤーにでもなるのかなと思っていましたが、今のところプレイヤーになる気持ちは無さそうです。公務員の友人がプレイヤーで楽しくやっているようですが、アルバイトの私はもっと時間があるはずなのになんでやっていないのでしょうか。自分が思う楽しいことって一体何なのでしょうか。お金儲け? 何か文章を打つこと?

 さてさて私は何者かになれるのでしょうか。もうすぐ30歳ですけれども。30歳になるまでもうすぐ30歳と言い続けようと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします。