見出し画像

高学歴の統合失調症は、高学歴だったのは親の教育費のおかげだったと知る。

 2022年5月23日(月)バイデン大統領がエアフォースワンで横田基地にやってきました。
 国連改革において、日本の常任理事国入りを賛同するらしいですね。
 いつの間にか、歴史の大転換期に生きてたみたいです。
 日本の常任理事国入りを世界に見せつけるという目的でバイデン大統領は来たのかよ、と思うと、そりゃビデオ会議では世界への広報にはならないな、と思いました。

 終わり。
 仕事をしていて、下の下の立場にいると、世界の歴史とか日本の政治とかがどうでもよくなるという悲しい事実にさいなまれています。

 なんというか、高校時代までエリート街道に行く可能性のあった人間から、大学試験失敗、私立文系で統合失調症を発症し、時給900円くらいのパートタイマーで実家暮らしで20代を過ごしています。学生時代、夢を見させてくれてありがとうございました。みんな官僚になったり証券会社や医者としてバリバリお金を稼いでいます。母校のOBには数えきれないほど偉い人がいて、残念ながら。

 ここで終わり。特定されたくないから。

 大学受験の時にコンサータを飲んでたら、何か変わったかもしれませんが。東大とか京大とか。でも行った先で更に強烈な我慢比べのような競争があって、東大なんかは120分授業とかですよね。あの古い建物で空調も効かずに。ある意味で頭がいいというより我慢強い人が結局生き残る世界なのかな、なんて思います。

 東大法学部いって、警察庁に入って、公安警察とかになりたかったなあと思います。こうやってブログを書いている時点で、まず国家公務員の総合職なんて向いてないとは思いますが。

 人生を棒に振るって、刑事事件を起こす以外にもたくさんあるんだなって思います。財務省事務次官が暴行容疑で逮捕されたのも、人生を棒に振ったかに見えましたが、結局釈放されたらしいじゃないですか。羨ましい。

 高学歴だった過去があるほど、統合失調症というのは虚しさが増す。高学歴だったのは、ただ単に親が教育資金を自分に回してただけ。一人暮らしをしてみたら、なんのこっちゃない、発達障害と分かり、コンサータを飲んで、統合失調症になって終わり。あまりにも虚しすぎませんかね。

 受験とか。
 勉強とか。
 都会とか。
 田舎とか。
 我慢とか。
 努力とか。

 全てやってきたことが泡のように溶けていくのですね。多分、東大いっても統合失調症になっていたし、使えない人材だったことは変わりはないのですがね。

 東大か、早稲田か、とにかく東京には行ってみたかったなあと思っています。今でも思っています。京都ですら、古本屋の規模が違い、読書するには最適な地でしたからね。

 就活とかも、東京の大学ならお金はかからなそうですし。

 何度目か分かりませんが。虚しい統合失調症の日記でした。

☆☆☆
 追記。
 パズドラの物語シリーズガチャで忍野扇が一回もきませんでした。これも運命でしょうね。影縫さん、いらなすぎる。

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートをお願いします。