見出し画像

1000記事目になりました。これからも毎日続いていきます。今日の話題は、高校文系数学が簡単な理由とPSA鑑定の結果が返ってきたことの2本になります。

──『自然数を無限にしたのはさあ、人類が永遠に成長できるように願いを込めてそうしたんだけど。』──
☆☆☆

 2023年11月10日(金)。21時06分。

 こんにちは。井上和音です。

 1000記事目到達おめでとうございます! ありがとうございます!

 1000記事突破記念はいつもPV数集計に加えて note で読まれている記事ランキングでも作ろうかなと思います。時間があるときに作ります。

 こんにちは。井上和音です。

 日本に秋という季節はないのではないのか説を信じています。秋って言えるくらいの気温を保っている季節って一ヶ月くらいしかなくないですか。今年が異常気象なのか、この前暑かったと思ったら、来週末には最低気温が10℃を下回るとか。冬じゃん。

 眠くなってきましたね。今日もパートタイマーの仕事でしたが楽でした。合間合間に中国語の勉強というか、頭の中で記憶の整理をしていました。

 本音を言ってしまうと、もう中国語には飽きてきました。「飽きちゃ駄目です。まだ中国語に触れて2週間しか経っていません。せめてHSK3級のテキストを読み終わりましょう」と当たり前のように年賀いやがらせさんが反芻してきます。

 疲れてしまった。自分は頭が良くないのではないかと本気で思うようになってきました。そういえば、実家には子供用のポスターがいたるところに貼ってあって、そこにひらがな表とかアルファベット表、小学校で習う漢字などが貼り出されていました。今でもトイレには日本地図と世界地図が貼ってあります。世界の国旗なども貼ってありました。

 多分なのですけれども、私が高校時代まで高学歴と言われるルートを辿れたのはそういう基礎的な知識が他の人よりも優れていたとただそれだけだったのではないのかと、ようやく思い至りました。

 なんか、九九を覚えるためのゲームとかもありましたし。狂ったような教育熱心な家庭に生まれたのが良かったのかもしれません。

 良かったと思います。なんの努力をせずとも漢字なんかは簡単に覚えられましたし。九九なんかも歌を知っていたので完璧でした。世界地図や都道府県も完璧でしたね。「なんで知っているの」と聞かれても「家の壁に貼ってある」としか言いようがありませんでした。そいつらのおかげで高学歴と言われるルートを歩めたのは間違いが無さそうです。

 高校では数学でつまづきました。ところが、浪人して前にも言った大学への数学の基礎問題を毎月写してもいいから必ず終わらせるという、今ならばグリットと言ってもいい感じで毎日を過ごしていたら、文系の高校数学は予備校内では一位になりましたね。偏差値78.0。爆笑って感じですね。

 なんで数学ができたのか今振り返って見れば、数学の特に文系数学の場合は、英語における単語となるであろう基礎定理やその問題の数が、英語や世界史、日本史と比べれば圧倒的に少ないことがあげられるわけです。例えば、大学への数学で毎月20問、分野別の基礎問題集があったとしても、最後の2ヶ月は応用問題が行われるので、20問×10ヶ月でたかだか200個くらいしかないのですね。「200個の英単語、これから一年間で覚えてね」と言われればそりゃあ、誰だって覚えられますよと言いたくなります。200個の基礎問題をえっちらおっちら組み替えていけば大抵の数学は解けるのですね。全国模試の名大模試とかも数学の偏差値は76.6とかでしたから。数学だけは安定して点が取れるようになっていました。

 安定したというか、修め終わったと言うのが正しいのかなと思います。

 ここに来て中国語ですよ。「一ヶ月で1000個くらいの単語の読み方と簡体字と意味を覚えて、文法事項は300個くらい覚えてください」と言われても「それは無理にゃ!」と言いたくなります。1000個くらいの単語の読み方と簡体字と意味だけで3000個も覚えなければいけないのですよ。無理に決まっているじゃないですか。

 高校数学の労力の10倍以上ですよ。こいつは無理だよとっつあんと言いたくなります。一ヶ月で無理と言っているわけではなくて、何カ月しようと覚えられそうにありませんね。とにかくリスニングをしまくるしかないですね。ピンインがどうしても覚えられないのですね。これは予想ですが、ピンインを使って読むのではなくて、その漢字の発音をリスニングで聞いて、その発音を直接覚えたほうが良いかと思います。同じピンインを使ってあっても同じ発音をするとは限りませんからね。rとかの発音はすごく苦手ですね。raは「じゃ」と読むのかい「ら」と読むのかい。どっちなんだいと言いたくなります。加油とか単語帳では「じゃーよ」と言っているのですが、国際大会で中国人が発音しているのを聞いてみると「らーよ」って言っているのが分かります。だから多分、「らーよ」って発音するのが正しいのだと思います。

 1000記事目なのにこんな中国語のお悩みコーナーみたいなことを書いていいのか。まったくいつも通りの井上さんではあります。

 明日は暇だから中国語を勉強しようねと思ったら、また車検で地図更新に行かなければいけません。せっかくサービスしてくださるので行きますが、やっぱり私に中国語は無理なんじゃねと思ってしまいますね。

 突然ですがPSA鑑定が戻ってきましたね。PSA鑑定ってあれですね。ポケモンカードゲームとかの美しさを鑑定してくれるサービスです。私が出したブラッキーは、PSA10を取得したならば14万円でメルカリで落札されるらしいです。期待を込めた私が出したブラッキーの結果は……PSA4! 4て何。4て。10段階のうちの4ですよ。友人も「4なんて初めて見た」と言っていたので、どちらかと言うとPSA鑑定に出さないほうがまだ高く売れたのではないかと思ってしまいます。夢を見させてくれてありがとうPSA。君、65日後とか言いながら何で30日くらいで鑑定終わっちゃったの。引き下ろしがまさかの11月決算に重なるじゃないですか。おいおいおいおい。私にはポケモンカードゲームClassic の抽選販売の結果待ちという状態でありまして。はい。クレジットカードの引落しの上限が刻々と狭まっていくのですね。ああ。人生って上手くいかないのん! 笑える時に笑っといてって感じですね。

 明日はディーラーに行った後は中国語を狂うように進めましょう。もうお金は使わないでね。過去の井上より。

 1000記事突破おめでとうございます! 1000記事目も読んでくださりありがとうございます!

 4けたになっても相変わらずの『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)』は続いていきます。ここまで変わらぬ人生もそうそうないかなと思います。

 終わった後少しだけ中国語を読もう。

この記事が参加している募集

数学がすき

いま始めたいこと

with アドビ

よろしければサポートをお願いします。