見出し画像

様々な立場に立って考えてみる No.1021

===========
2023年10月20日 「DayOne日記」No.1021
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

やっぱり、
経営者の方や個人事業主の方々。

つまり、自分がトップで
仕事をされている方って凄いですね。
雇われている身からすれば…。

なぜなら、
この世の中で、答えや正解のないことに対して
自らが答えを持って進んでいく。
信念と覚悟を持って進んでいくのです。

そして、それは、
自分だけでなく組織や従業員を導いていく。

そう思うと、
とても大きな決断と勇気、信念と覚悟が
いると感じるのです。

それは、
ともすれば間違った方向に進んでしまい
自分はともかく、他の従業員や組織を
路頭に迷わしてしまう可能性もあるのです。

そうさせないためにも、
しっかり考え抜いて判断していく。

正直なところ、
私自身は経営者ではないので
真相は分かりませんが、
経営者の立場になって考えてみると…

「この方向であっているのだろうか?」
「本当にこの決断でいいのか?」

という葛藤があるはずです。

それは、
まさに経営者は孤独であると
言われる所以かも知れません。

孤独の中での判断、決断。
誰も正解を持ち合わせていない道。
答えは、進んだ先にしかないのです。

でも、決断して前に進めていく。
そうしなければ、
組織も現状維持では後退、もしくは、衰退。

下りエレベーターに乗っているからこそ
現実意地では自動的に後退していくだけ。

それを止めるためには、
前に進めていくしかない。

本当に、
それだけ重責がある仕事。

でも、
やりがいもある仕事ではないかと思うのです。

本当に、これは、
会社員である雇われの身の私では
分からないところです。

でも、私にとって大事なことは、
自分が経営者をする、しないに関わらず
経営者は、そういう視点で
常々考えている、ということを理解する。

つまり、相手の立場になって考えてみる。
同じ気持ちまで理解できなかったとしても
同じ景色を見ようとする。

それが大事だし、
それこそが相手を立場に立って
考えることでは?、と思うのです。

こうやって、
様々な人の目線に立つことによって
不思議と色々な目線が
自分の中にも芽生えるのです。

それが、
自分の新しい視点や物事の見方にも
つながっていく、と。

それは、考えた分だけ
自分の中にストックされていく感覚。

そして、
実際の答え合わせは、その立場になるか、
もしくは、直接確認するか。

でも、そうやっていくことで
確実に自分の見ている世界だけでなく
もう少し視野を広くできるはず。

そう思って
これからも色々と様々な立場にたって
考えたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?