見出し画像

まずは舞台に立つ No.1048

===========
2023年11月16日 「DayOne日記」No.1048
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

やっぱり、
自分が何者かになりたい、何かをしたい、
何かを成したい、と思ったら、
待っていても何も始まらないですね。
待っていても、何も変わらない現実。

では、どうするのか?

それは、自分で行動する。
世の中に働きかける。名乗りを上げる。
といったことが必要になってくる。

そうしないと、
そもそも自分のことを認知してもらえず
環境が変化するはずもない。

井の中の蛙ではないですが、
同じ場所に居続けても変化がないなら
今の場所を飛び出すしかないのです。

でも、その飛び出す勇気や
同じ場所でいることで感じられる安心感や
安定感が自分の行動を減退させるのです。

そして、次第に面倒になっていく…。
そして、このように考えるのです。

誰かがいつかチャンスを与えてくれるだろう。
そのうち、何か変化があるだろう。

と自ら勝手に期待してしまうのです。

でも、
それは自分の想いとそう信じていたい自分が
いるからだと思います。

でも、結局は、何も変わらない。

むしろ、
行動して準備しているから、
そのチャンスにも気づける。

そんなことを考えていると、
積極的に何かに手を挙げていく。

誘われたら、それに乗る。

それは、まさに、
「はい、YES、喜んで」の精神で
取り組んでいくって事に行き着くのです。

そのフットワークの軽さが、
自分の殻を破ってくれるものだと感じています。

自分に
どれだけ能力や実力があるか分からない。

でも、まずは舞台に立つ。
だから、それが試される。

舞台に立って上手くいかなければ
それを糧にまた努力すればいいのです。

何よりも舞台に上がらない不戦勝。
これこそが、まさに何も起こらないこと。

だから、人が成長する。
何かを成し遂げていくにあたっては、
必ず自分で名乗りを上げて
舞台に立つってことが大事になりますね。

その出来栄えも舞台に立つからこそ、
自分の現在地も分かる。

そう思うと、
とにかく自分自身が舞台に立つ。

そのスタンスを忘れずに
取り組んでいきたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?