見出し画像

代価を払うから真剣に学ぶ No.1208

===========
2024年4月24日 「DayOne日記」No.1208
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

人の慣れってすごいですね!?

昔は、自己投資のための教材に
1万円払うのはあり得ないと思っていました。

だから、高額教材を購入するのは
躊躇したし抵抗もありました…。

そもそも、私の高額教材の定義は
1万円以上する教材やセミナーを指します。

むしろ、
本屋に売っている本で十分だと。

でも、今はどうか?

今は、自己投資の観点で
それらが長期的な目線で自分にとって…

確実にプラスになる
価値がある
十分に投資回収できる

と思うと、
「躊躇せずに購入する」という
意思決定ができるようになっています。

つまり、悩む時間すらもったいない、と。

確実にいえるのは、
時間軸を長く持つことになり
短期的に支払っても
長期的にみて回収できれば、
良いとする判断が
できるようになったのです。

また、
読んで終わり、聞いて終わりではなく
必ず実践しようとするマインドもあります。
できるかどうか別にして…(笑)

だから、無駄にならないと
心の中では信じています!!

そして、何よりも
高額教材になれば、その期待値は
そもそも高いのです。

そして、実際に価値あるものなのです。

詐欺みたいなものもあるようなので
その見極めが大事になりますが…。

だから、誰の教材を購入するのか、
誰を師事するのか、
そこに時間をかけ選定する必要が
あるでしょうが。

そこまで、マインドセットすれば
購入に対するハードルも下がり、
自分に価値を持たらせてくれるものは、
多少判断もできるようになり、
それを繰り返すことで、慣れてくるのです。

それでも、高額は青天井であり
私ではまだまだ躊躇することが多いです(笑)

話を戻すと、そうなると、
学びが加速するし深まっていくのです。

結局、高額であればあるほど
自分に対しての期待値もあがり、絶対に
何か学ぼうという意欲も湧くのです。

誤解のないようにお伝えすると
高額であればいいということではなく
自己投資や学びに対して貪欲でありたい、と
思うのであれば、
短期的ない目線ではなく長期的に考えて
どうなのか?、という思考が大事になると。

その繰り返しが人の考え方も変えていく。
それが今の自分ですが…(笑)

でも、大事なことは
どんなことであっても学びに変えていく。

その思考が大事であり、
その意識や醸成してくれるのが
自分にとって金銭的な負担を代価にして
得られるものかも知れないと。

だからこそ、必死に学ぶ。
そう思える今日この頃です。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?