見出し画像

浪費と消費を見直し投資へ振り向ける No.1200

===========
2024年4月16日 「DayOne日記」No.1200
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

先日、妻とともに
家計見直しプロジェクトの一環として
携帯電話の見直しに行ってきました。

現在の携帯電話から
料金の安いキャリアへ変更。

ついでに、
今の携帯電話を使用して6年も
経過しているので、バッテリー交換を踏まえ
機種変更も実施。

さらに、
自宅の通信回線の見直しも
10年間で何もしていなかったので
今回、合わせて見直し。

そうすることで、
通信容量を上げながらコスト減にも成功。

相談にいったのが、朝11時。
終了したので昼の15時20分と約4時間。

通信関係の見直しは面倒ですが
一気に対応できて良かった反面として
話を聞きすぎて疲れました…(笑)

何よりも、付き添いで来た長女は
もう飽きて文句の嵐でした…。

当然ですね?!
本当によく耐えてくれたので感謝ですし
その後に、お菓子と娘の欲しかったビーズを
買ってあげました。

色々と労力は使いましたが、
この4時間という時間をしっかり使うことに
よって、今後の家計収支の
コスト削減につながったのです。

そのコスト削減によって生まれたお金が
今後の長い年月に渡って
未来のための生きたお金に
生まれ変わると思うと、ワクワクするのです。

そう考えると、この4時間は
決して無駄ではなく、むしろ価値あるものに
なったのです。

正直なところ、
色々な手続きがあって面倒くさいですが、
そんな時こそ、
「未来のため」と思って取り組むことで
後に、「やってて良かった見直し!!」
と思えるはず。

本当に、ここ最近は
投資マインドが高まっているので
とにかく自分にできることは見直していく。

今後は、
保険、車、日常生活を見直しながら
より生活の浪費は抑えていきたいものです。

日常生活で使う消費を減らすのではなく
あくまで浪費。

その点に注目することで、無駄をなくし、
メリハリある生活を実現したいもの。

何よりも、お金によって
将来、自分や家族の選択肢が限定されて
しまうことが辛い。

だからこそ、今のうちから
浪費と消費を見直し、投資へ。

そう思いながら、
これからも取り組んでいきたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?