見出し画像

やっぱり自分との向き合い方が大事ですね!? No.1083

===========
2023年12月21日 「DayOne日記」No.1083
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

この1年間を振り返ると、
人はただ生きているだけでも、
色々なことがありますね。

やっぱり、
人生というのは順風満帆ではなく
山あり谷ありですね。

もう少し加えると、
「禍福は糾える縄の如し」という言葉どおり、
良いことと悪いことが
交互に織り混ざりながら起こるものだと
感じるのです。

正直なところ、良いことは良いのですが
悪い時にいかに対処できるのか、ということが
大事ですね。

しかも、悪い時は、
なぜか色々な事が複合的に重なる。

その時は、
困難なこと、辛いこと、面倒なことで
溢れたりします。

でも、
そんな時に、向き合わず
「もう、やめてくれ」と逃げ出しても、
何も解決しないのです。

結局のところ、
単なる先送りだけで、本質的には
解決しない。

だから、
それらに対して1つずつ丁寧に
向き合うことしかないのです。

それは、
面倒、辛いということに対して
自分自身がきちんと誠実に向き合えるか、
ということです。

それだけは忘れてはいけない、と。

そして、
向き合うためのスタンスとして
悪い時、辛い時ほど前向きに…

「これは、自分の胆力が試されている。
 これをやり切れば、
 自分の成長につながっていくはず。」

というマインドでいたいですね。

それは、
覚悟を決めて自分を信じるってこと。

どんな困難なことも、
自分の解釈次第で行動を続ければ
いつかはゴールはあるはず。

まさに、「明けない夜はない」ですね。

そう考えて
日々前進していきたいものです。

でも、色々あるから人生。
ずっと凪の状態の方が退屈かも知れません。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?