見出し画像

フレンチトーストでブランチ


皆さんこんにちは(*^^*)

今朝は物凄く久しぶりに
フレンチトーストを焼きました。

遅く起きたので…
ブランチにしました。


フレンチトースト
かぼちゃのミルクスープ
フルーツの献立


食パンは「超熟」の4枚切りに…
ミルクと卵のお風呂にドボン!

ふわっふわの厚切りパンがプカプカ
浮いています…しばらく卵液を吸わせます
バターでじっくりじっくり焼きます…
せっかちな私はこれが待てない…(笑)
なのでこの間に付け合わせを準備します


焼いている間に
かぼちゃのスープを作ります…

かぼちゃを小さくカットして
コンソメを入れた水で煮て
水が減ったら牛乳を足して…

最後に塩と粗挽き黒胡椒で
味を整えます

先日購入した陶器のカップに
注いで…ちょっとへりに
着いてしまってごめんなさい😅
フルーツはバナナと冷凍マンゴー


めちゃめちゃきれいに焼目がつき
それでいてふわっふわです(//∇//)
このプチトマトは種類が違うそうで
…オレンジの方が皮が柔らかくて
甘くて食べやすかったです


■パンを卵液につけ込む時に
ハプニングがありました…


4枚切りの食パンを3枚焼いたんです。
2切れは冷凍にしました。

全部で12切れあり…
↑は、第一弾の写真です。

ふわふわの生地に卵液がしみこみ
本当に上手に出来て…

家族にも「お店みたい」と褒められ
ました(*^^*)♡



でもね…第二弾はパンの半分だけに
卵液が染み込んでしまいました😭

別の作業に夢中になり…

気づいたらツートンに(笑)


仕方なくそのまま焼いたら
これが大当たり🎯


シミシミの方はぷるっぷるで
しみてない方はパンがカリカリに焼け…


噛むとカリッ❗トロリ…😍 
めっちゃ美味しい♡♡♡

これはまた食べたいです。


でも、レシピはいつもの様に
テキトーで(笑)

計量した物だけ備忘録として
残しておきます。

✢甘さはかなり控え目です…
もし作るならお好みで増やしてね♪


■カリッ!フワ〜のフレンチトースト作り方

・材料・
食パン(超熟4枚切り) 3枚
牛乳 (スミマセン…全く計っていません…適量です💧)
卵 2個
砂糖 3グラムのスティックシュガー4本で12グラム


・作り方・

①食パン3枚を4等分にカットします

②卵2個を丁寧に溶きほぐし、スティックシュガー3グラム4本を混ぜて…完全に溶かします

③②に牛乳を適量入れて混ぜ合わせ卵液は完成。食パン6枚を浸し更に裏返して卵液を吸わせます

④バターをひいたフライパンで、弱火でじっくりじっくり両面焼きます。

⑤第二弾の食パンは片面だけに残りの卵液を完全に吸わせます。半分吸い込んで断面はツートンカラーになります。

⑥焼き方は同じで、両目じっくり焼きます。

カリッ!フワ〜のフレンチトーストの
出来上がりです(*^^*)♪

こちらは第一弾のふわっふわの
フレンチトーストです

まさか、ツートンの
フレンチトーストがこんなに
美味しいとは思わなくて…

写真とってませんでした…😆
断面は半分黄色で半分白く
明らかに失敗作。

でも怪我の功名ってあるのね…


昨日は「頑張らない料理」の話を
しましたが…

手をかけた料理をする事が癒やしに
繋がる事もあります。
相反する話の様ですが…

何事も佳き塩梅で、

という事なのでしょうね。


今の私には料理は楽しみの一つ…
面倒くさい時もあるけど
とても価値のある行為。

作るものを考え、材料を買って来て…
丁寧に作って食べる。

noteの皆さんにもシェアして…

本当に癒やされています。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?