見出し画像

久し振りのお出かけとおうちご飯


皆さんこんにちは(*^^*)♡

今日はお出かけした時のお話と…
今週作ったお料理を投稿します。

明日の日曜日は、バレンタインデーに板チョコと卵だけで作った『ガトーショコラ』を写真中心にご紹介したいと思います♪



まず。

2月16日金曜日のお出かけから…


風が強かったのですが…
マフラーとレッグウォーマーをつけて。
更に小さな貼るカイロをお腹と腰につけていたので、なんとか凌げました。

外見は、トレンチコートにスカートの春服ですが…

手首や足首をあったかくする様に気をつけています。

まだダウンを着ている人もたくさん居ますね…私は軽やかなトレンチコートが好きなので、ダウンはもう着たくなくて。

早くカイロ無しで春の装いを楽しみたいです。


用事があったのですが
2時間外で待たねばならなくて。

少し散歩しました…

椿もまだ咲いていました
ピンクの梅の花が可憐♡
白い梅は清楚ですね~


歩き疲れたので小休止。 

公園でファミリーマートの
紅茶シフォンケーキを食べて…

最近購入した刺繍の本をパラパラ。

寒いのでブランケットを敷いて…
このシフォンケーキ…激ウマです😋
みているだけでもワクワクします♡
麦わら帽子にこんな風にボタニカル柄の
刺繍リボンを巻きつけるなんて可愛過ぎ❗
つけ襟も作ってみたいのです…♪
春夏秋冬其れぞの草花図案が
掲載されています
こちらは春の草花ですね…かわいらしい🍀


この刺繍の本はアマゾンで買った中古なんですが、新品と変わりない美品です。



どんな刺繍にしようかな…


眺めているだけで楽しいです♪

公園で刺繍をしてみたいのですが。
中々時間が取れず…

またいつかやってみたら記事にしたいと思います♪





ここからは、今週作ったお料理のご紹介になりますよ(*^^*)♡


■豚生姜焼きに人参と青梗菜炒め


がっつりお肉とたっぷり野菜…
きゅうりのぬか漬けは免疫力UPを期待して

醤油とすりおろし生姜と酒とみりんを混ぜたタレで豚肉を炒めました。

そのフライパンで残った汁をからめながら…レンチンした人参と青梗菜を炒めます。

千切りキャベツのサラダと出汁を取ったわかめの味噌汁を添えて…


■カレーライス


深目のフライパンで作りました…
じゃがいもゴロゴロにしたよ!

S&BのXブレンドカレーを使ったスパイシーなカレーです。残っていた生姜もすりおろして入れました。

じゃがいもはちょっと中が硬いのもありましたが…


溶けちゃうのが残念なので、大きめが好きです♡


安かったオーストラリア産の牛肉をたっぷり入れました。

やっぱり…カレーは美味いよね!


■厚揚げと野菜の炒め物


厚揚げは油抜きして…
玉ねぎと炒めます
青梗菜の硬い部分とハムを加えます
しっかり焼き付ける様に炒めて…
青梗菜の葉の部分も加えたら
めんつゆオンリーで味付けします
厚揚げのコクとハムのしょっぱさで
めちゃくちゃ美味しく出来ました
青梗菜が控えめでいい!


■じゃがいもとブロッコリーのチーズ焼き

レンチンしたじゃがいもとブロッコリーに
市販のホワイトソースをかけて…
軽く塩コショウしておきます


溶けるチーズを乗せて焼きます
今日は大根の味噌汁です♪
チーズ焼きが焼けました


■厚揚げと野菜の炒め物とチーズ焼きの献立完成で〜す♪

美味しくいただきました…♪


本日も見ていただきありがとうございます(*^^*)♡



素敵な休日を!



この記事が参加している募集

つくってみた

散歩日記

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?