見出し画像

栗原はるみさんのおすすめを巡る…私の京都旅

 
こちらの記事に続く京都の旅の 
プランニング第二弾です。


私は家庭の事情で旅行に行く事は出来ませんが…

たくさん旅をして来た経験から、旅のプランニングが大好きです。

たまにnoteで…
行った街や、これから行きたい街をテーマに投稿して来ましたが、たくさんの方に見ていただきました。

今回は栗原はるみさんの京都の旅のガイドブック『私の京都』から1つ行きたい場所を選び…それを起点にする旅を考えました。

春の行楽シーズンに参考にしてみて下さい。


早朝に京都に到着し…
日帰りで一日楽しむプランです。


■まずは、老舗の喫茶店で…

スマート珈琲店

京都市中京区寺町通三条上る
天性寺前町537
営業時間 8:00 ~ 19:00
2F ランチタイム 11:00 ~ 14:30(L.O)
定休日    喫茶 無休  ランチ 火曜定休


昭和7年創業の喫茶店。

珈琲の入れ方も、ホットケーキの焼き方も、一子相伝で受け継がれてきたのだとか…凄いです。





スマート珈琲公式サイトより


人気のメニューは
ホットケーキセットと
フレンチトーストセット
どちらも¥1300


喫茶店のホットケーキいいなぁ〜♡

フレンチトーストも外がカリカリなんだとか…食べてみたいです。

単品のサンドイッチも美味しそう…迷いますね(笑)。



■オリジナルレターセットを作る

京都鴨居堂

京都市中京区寺町姉小路上ル
下本能寺前町520
営業時間 10時〜18時
定休日 1/1〜1/3


公式サイトより
公式サイトより


『レターバイキング』というものがあるそうなんです。


便箋と封筒とお香のセットをえらべるのだとか…

便箋と封筒がめちゃめちゃ好きな私…是非これをやりたいです(*^^*)

便箋は40種類あるとか…
かなり迷うでしょうね〜


選んだ便箋と封筒を入れておく箱が可愛いなぁ〜と。

はるみさんの本を見て思いました。

上 レターバイキングを選ぶはるみさん
下 便箋と封筒を入れておく箱…
千代紙の柄みたいですよね


公式サイトより


お香の巾着袋も愛らしいです。
箱とのコーディネートを考えるのも楽しいですよね。

箱に入れておいたらお香の香りがほのかにうつり…

お手紙を出したお相手はちょっぴり京都を感じてくれるかも♡



■北山のでイタリアンのランチ


京都鴨居堂から歩いて地下鉄の烏丸御池駅へ…

烏丸御池駅から北山駅まで地下鉄烏丸線で移動します。


↓府立植物園に隣接しておりテラス席が最高のロケーションのイタリアン

in the GREEN

〒606-0823 京都府京都市左京区下鴨半木町 府立植物園北山門横

OPEN 11:00 LUNCH / 11:00~15:00
CAFE TIME / 11:00~21:00(l.o.)DINNER / 17:00~21:00(l.o.)
CLOSE 22:00


これからの季節が最高ですね…
テラス席で植物園の風景を眺めながら食事ができたら最高ですね。


結婚式にも使用されていたりバーベキューも出来るみたいです。


ピザマルゲリータとサラダのセットでお昼なんていかがでしょう?


イタリアンのお店なのに、カレーもめちゃめちゃ美味しそう!

ピザランチ 1350円
スパイシーカレーランチ 1250円


ケーキやワッフル等のスイーツもありますよ。このソフトアイスも美味しそう。

ソフトアイスのチョコ  450円




お昼が済んだら
府立植物園に移動します。


京都府京都市左京区下鴨半木町

開園時間 ​9時~17時(入園は16時まで)
観覧温室開室時間 10時~16時(入室は15時30分まで)

京都府のサイトより


開園100周年なんですね〜
歴史があります。

こちらには行った事があるのですが…

何せ昔過ぎて余り記憶に無くて😅
また行ってみたいと思いました。

温室があり、珍しい世界中の植物を見ることが出来たのは覚えています。

これからは桜が見頃で、その後はバラ園のバラの季節になりますね。


広いので…
ゆっくりのんびり見て回りたいですね…


■フランス🇫🇷のビーズを買いに行く

ラ・ドログリー

府立植物園の向いにある手芸店『ラ・ドログリー』にビーズやボタンを買いに行きます。

〒603-8053 京都府京都市北区
上賀茂岩ケ垣内町98−4
営業時間 11:00~19:00
水曜休


『ラ・ドログリー』は思い出のお店…


私がビーズアクセサリー作りを始めた頃。その当時の自分には少し難しいビーズの指輪を作ろうと思いました。 

テグスを使って複雑に編むのですが、不規則な形をした天然石と、美しいシードビーズで作りました。

深い赤紫色のガーネットで…とても気に入ってよくつけていました。


その時にビーズを買ったのがこのお店…懐かしいなぁ…(//∇//)

北山店には来たことか無くて、難波のお店をよく利用していました。
今は無くなって心斎橋にある様です。


本店がフランス🇫🇷のパリにあり…
珍しい個性的なパーツが沢山。
他の手芸店とは一線を画しています。

カラフルなボタンを無地の布につけてポーチや巾着を作りたいです。


■北山のケーキ屋さんで美味しいケーキを買う 

マールブランシュ


〒603-8053 京都府京都市北区
上賀茂岩ケ垣内町40
ショップ 9:00-17:30
サロン 10:00-17:30(L.O.17:00)
コンシェルジュルーム 9:00-17:00


ビーズやボタンを選ぶのに疲れたら…
ケーキを食べて一休みします。 

コンシェルジュルームが出来て、お菓子をオーダーメイド出来たり…様々な相談にものってくれるとか。



京都生まれの友人に連れられて…女性4人で訪問した事がありました。

あまりの美味しさに会話がめちゃめちゃ盛り上がったのを覚えています。

『京都でも指折りのお店』だとのことで、ここのケーキをいただく為に計画して出向きました。


まずショーケースが物凄くキレイで…ケーキが光り輝いていました。ホントに美しかったです。

食べた時も凄く美味しくて感動しました。


マールブランシュのケーキが人生で一番じゃないかなと思う程の美味しさでした。

その後も、その衝撃を上書きしてくれるケーキには出会っていません。

いちごのショートケーキを食べて旅の締めにしたいと思います。


帰りは地下鉄烏丸線を利用します。

北山駅から京都駅までは一本なので便利です。


四条烏丸から京都駅までは混みますが、北山駅から乗れば座れると思います。

私は昔この地下鉄で通勤していたんですよ〜

京都は道が混むので、住民の足は鉄道なんです。


皆さんも、観光に訪れたらバスには乗らない事をおすすめします…全く進まないんで…😅
地下に降りて地下鉄に乗って下さいね。

京都の市営地下鉄はそこまで複雑ではないんで、使いやすいと思います♪


はるみさんの京都を巡る旅の本から選んだ鴨居堂さんを起点に…

私が行きたい場所をプランニングしてみました。


これからは旅には最高の季節です。
良かったら参考にしてみてね♡


まだまだ行きたい場所はたくさんだし…


『思い出深い京都に帰る』そんな旅に出たいです。

いつか叶うといいな…




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?