見出し画像

長期インターンは、やはり学びが多し!万能インターン生に問う、その魅力とは?

今回は、圧倒的な英語力を持ちつつ、インターン生屈指のSNS運用のノウハウ兼ね備えた万能大学生、山崎さんにインタビューを行いました。
はじめに、山崎さんの簡単な紹介です。
山崎さんは、生まれは、日本ですが、5歳から18歳をアメリカで過ごされたことで、ネイティブレベルの英語力を身につけられました。
18歳で日本帰国後は、大学で環境分野の勉強をされています。
そんな山崎さんへのインタビュー記事を、本日はお届けいたします。

Webマーケティング会社での長期インターンのきっかけは?

私が、Webマーケティング会社でのインターンを選んだ理由は、「業務内容の多様性」と「チームで働く環境」の2つです。
私にとって、ここでの長期インターンは、2社目になります。
前社で、長期インターンを始めたきっかけは、コロナウイルスの拡大によって時間を持て余すようになったことでした。
前社では、主にIT教育の授業提案を行うことで、提案活動やITスキルをブラッシュアップさせることができたと思っています。
しかし、業務内容が限定されていたため、新たに幅広い学びを得たいと考えるようになりました。
また、社員やほかの学生の方とともに、ビジネス業務に取り組める環境に対し、憧れを抱くようになりました。
そこで、私は、「マーケティングやSNS運用等の幅広い業務を行えること」と「チームで働ける環境」の2つを軸に、2社目のインターン先を探しました。
採用面接を通して、これら2つを叶える環境があると確信できたため、現職場での長期インターンシップを始めました。

どんな業務で、何を学んだ?そして、それはどう活きている?

現在のインターンシップを通して、学んだことは大きく2点あります。
1点目は、「課題を見つける力」です。
インターンの業務では、学生に非常に多くの裁量権が与えられています。
私が行っている業務の1つであるSNS運用においても、企画立案からコンテンツ制作、撮影、投稿、さらには、分析までを学生チームに任されています。
したがって、閲覧数を増やすためのコンテンツ分析を通して、課題のボトルネックを特定する力を養うことができました。
2点目は、「相手に伝える力」です。
学生チーム内での打ち合わせや社員の方との情報共有が、日常的に行われています。
したがって、相手に伝わるような資料作成や話し方を意識しなければいけない機会が多く存在しています。
常に、聞き手に合わせた話し方を考える癖をつけたことで、大学の学生団体でのプレゼンでも、かなり納得感の高い発表を行うことができるようになりました。
この2つのスキルは、日々の業務だけでなく、就職活動等でも必要になる基本的なスキルであり、非常に有意義な経験を積むことができていると考えています。

編集後記

圧倒的実力派の山崎さんは、常に目的意識をもって行動されていることが、強く伝わってきました。
こんな優秀なインターン生がたくさんいるからこそ、私もこの会社で働くことができてよかったなと改めて感じました。
日々、刺激にあふれている長期インターンに、皆さんもぜひチャレンジしてみてください!!

長期インターンシップなら、インタフォリオで!
https://intafolio.com/

Twitter運営中!
インタフォリオでは、Twitterもやっています!
自分の同期インターン生 広瀬さんが運営しているので、ぜひチェックしてみてください!
URL:https://twitter.com/intafolio

YouTubeチャンネル開設!
学生のホンネ×タテマエ【インタフォリオ公式】
これから、どんどん投稿していくので、ぜひチェックしてみて下さい!
URL:https://www.youtube.com/channel/UCfwzeVNsbSFhGKivSvhViVg

最後までご愛読いただきありがとうございました!
次回もお楽しみにしてください!!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?