見出し画像

【女子大生のホンネ】私たちこんな福利厚生があったら働き続けたいと思います!#6

皆さん、こんにちは!
インタフォリオインターン生のタナカです。
今回は女性が、結婚後も働き続けるために必要な福利厚生と、最近の流行りについて話してくれました。
女性が欲しいと感じている福利厚生は何なのか?
社内の福利厚生を考える際の参考にしてみてください。
You Tubeの閲覧はこちらから

1.結婚後は働き続けたい?働き続けることができる会社の必要な福利厚生とは?

参加学生の4人中3人が働き続けたいで、1人が働き続けたくないという結果になりました。
意外にも働き続けたい学生が多かったです。

働き続けたい派の意見は、「一度職場から離れてしまうと戻りづらくなると聞いたから」「色々なことをしたいから」「自立していたいから」でした。
どれも、「確かに」と共感してしまう意見ばかりですね。

一方、働くのを辞めたい派の意見は、「家庭や子どものことに専念していたいから」でした。
他の学生からも、両立が厳しそうだからこの意見には納得できるという話がありました。

では、女性大学生が考える働き続けるための必要な福利厚生とは?何なのでしょうか?
まずは、育休取得率や産休取得率が高い。
育休、産休の制度があったとしても、使いづらい環境であったり、そもそも使えなかったりすると意味がないので、取得率を意識するみたいです。

また、フレックスタイム制度も必要で、子どもの迎えの時間や子どもの予定に合わせたスケジュールを立てられるからだそうです。
他にも、社内に保育所を設置している会社もあるので、保育所の有無も会社を選ぶ上では重要なポイントになりそうです。
保育所の設置はママになっても働きたい方にはいい制度ですね。

2.女子大生が語る最近の流行りとは?

女子大生の最近の流行りは、お酒ならチャミスル、飲み物は美酢(ミチョ)、ドラマは韓ドラ、音楽はK-POPと韓国のモノばかりでした。
アイドルの話が出た際は、日本のアイドルが多かったので、音楽に関しては個人差がかなりありそうですね。
言われてみれば、韓国系のお店が増えてる印象があります。
ちなみに、チャミスルのアイスティー割りは美味しいみたいです。
他には、アニメで鬼滅の刃や呪術廻戦、東京リベンジャーズと言った若者の間で、かなり流行ったアニメが出てきました。
鬼滅の刃は、社会現象とまで言われていたので、知らない方の方が少ないのではないでしょうか?

そして、最後はYouTubeで何を見るのか話題になったのですが、女子大生とは思えないような動画が出てきました。
かなり驚く内容なので、動画でチェックしてみてください。

3.編集後記

意外にも、結婚後は働き続けたい方の方が多かったです。
時代の変化を感じますね。
しかし、女性が結婚後も働きやすい環境がまだ整いきれていないように感じます。
そのため、その制度が整えば、就活生からのウケも良くなると感じました。

また、流行りですが、韓国ブームが来てるなあと感じました。
最近では、BTSがホワイトハウスに招待されるなど、韓国や日本だけでなく、世界的なブームになっています。
この機会に、曲を聴いてみてはいかがでしょうか?

長期インターンシップなら、インタフォリオで!
https://intafolio.com/

Twitter運営中!
インタフォリオでは、Twitterもやっています!
自分の同期インターン生 広瀬さんが運営しているので、ぜひチェックしてみてください!
URL:https://twitter.com/intafolio

YouTubeチャンネル開設!
学生のホンネ×タテマエ【インタフォリオ公式】

これから、どんどん投稿していくので、ぜひチェックしてみて下さい!
URL:https://www.youtube.com/channel/UCfwzeVNsbSFhGKivSvhViVg

#長期インターン #学生インタビュー #就活 #インタフォリオ #学生の本音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?