チートデイ

皆さんこんにちは。プロフェッショナルアドバイザーの阪口です。
最近出来た言葉ですね。

日々身体作りに励む中で、食事や運動に気をつかいながらも好きなものを食べていい日を作る手法です。

ただ毎日栄養バランスの取れた適量な食事を摂取しており、その味と量に満足しているのであれば、無理に設定する必要もないと思います。

食べたい物があるけど毎日食べてしまうと栄養バランスが崩れてしまったり、カロリーやGI値が極端に高いものであれば、チートデイを設けて摂取するのも良いとは思いますが、そうでない物ならば日々の食事に取り入れて摂取して良いと思います。

例えるのであれば、サッカーで上手くディフェンスが出来ているチームであれば、ゴールキーパーのファインセーブ(ファインプレー)など不要(というか発生しない)のであって、同じようにチートデイも日々のバランスの取れた食事に満足しているのであれば発生させる必要もない気がします。

ただメンタル要素として、チートデイを未来に設定してその日までは運動を頑張る。またはチートデイを設定し、好きなものを食べたから運動を頑張る等、モチベーションを上げるうえでは力を発揮する項目の1つだとは思います。

まとめです。
1.チートデイは無理に設定する必要はない
2.栄養バランスが良く、カロリー過剰にならなければ日々の食事に入れてOK
3.モチベーションUP要因にするのはあり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?