見出し画像

【エッセイ】「マイナス」が紡ぐもの。

こんばんは。


【エッセイ】、もう10本くらい上げたかな。

いつも私のことをあーだこーだ書いてる。
それをいろんな人が見に来てくれる。
ありがたい。

先日、『今、このnoterが面白い!』に「無評価の恐怖」を推薦したら、紹介していただけた。
たくさんの方が読みにきてくれた。
ありがとうございます。


あれを出そうか本当に迷った。

あの文章はマイナスを帯びている。
はじめからおわりまで、ずっと。
「私は怖い、怖いんだ。」
その気持ちを1000字に言語化しただけ。

クスッと笑えるユーモアも、思いもよらないオチも、なにもない。
私にそれを散りばめる能力はない。

そんな「おもしろくない」ものを、「面白い」を集める人に
「たくさんの人に見られたいんです!お願いします!」
と投げるのはどうなんだろうなって悩んだ。

ただ、文章は時間の流れに押しつぶされる。
1noterの記事など、すぐに色あせていく。

だからこそ、これが「無評価の恐怖」を新鮮な状態で伝えられる最後のチャンスだと思った

結果、あの恐怖心を感じる人がちゃんといるんだってわかった。

とはいえ、あの文章は「恐怖心の言語化」でしかない。
恐怖心が消えたわけじゃない。
たぶん、noteをやっている間、ずっと隣にいるんだろうね。

だからこそ、私はその恐怖心を和らげるような文章を書きたい。


・・・


私のエッセイは、だいだい「マイナス」な話。

もちろんプラスは話の方が好印象なのかもしれない。
ただ、「プラス」の文章を書こうとすると、手が止まる。


春の訪れは~みたいなものを書いてみたことがある。

春を讃えて、「すばらしい」「心地よい」って言葉を並べてみた。
とりあえず500字。

でも、何かが足りない。

書き方で取り繕ってみる。なんか違う。
絵文字やマークをつけてみる。やっぱり違う。

AIの方がちゃんと書けそう。
それくらいひどい、芯のない文章の出来上がり。


この文章には、感情がなかった。

これをお客様に出すには、あまりにも薄味だった。
そんな記事を書き直す気にもなれないので、削除。


・・・


文章の中の「私」を引き立たせるスパイスは、「マイナス」なんだろう。

この感情がなかったら、文章を書く気にもなれない。
きっと、こうして1noterになろうとは思わなかった。

ただ、マイナスをマイナスのままにするのは、危ないこと。
いつか「私」が壊れてしまう。

だから、エッセイを書くことで、マイナスを「0」にする
プラスじゃなくてもいい。


これからも、私のエッセイはそうやって紡がれていくんだろうね。

それを受け止めてくれる読者がいる。

その人の感情を動かせるnoterになる。
それが私にとっての「プラス」なのかな…?





⇩エッセイ・振り返り


⇩サイトマップ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?