見出し画像

私のアトピー、貨幣状湿疹について

2~3年くらい前から、ずっと悩んでいた湿疹がほとんど治った話をしようと思います。一か所だけ浸出液がまだ出ていることろがあるから、まだ完治はしていませんが、かなり広い範囲に広がっていた全身の症状(主に手足、肩、お尻、背中など)はほとんど治りました。同じ症状で苦しんでいる方へ、少しでも何か役に立てば嬉しいです。
病院で診察されたわけではなく、また専門的に勉強しているわけではないので確実とは言えませんが、どうやらアトピー症状の一種、貨幣状湿疹という皮膚の炎症でした。

発症したのは、2年くらい前からでしたが、もともと傷が治りにくい体質でした。湿気の多い時期になると、毎年指が荒れていたし、ときどき足に謎の湿疹ができていることもありました。外からの刺激に、とても敏感に反応していたように思います。

肌の調子をよくするために、一番効果的だったことは以下のことです。それぞれについての詳しいお話は、これから、ひとつひとつ書いていきます。

・おなかの調子を整えた
 便の状態をチェックすること

・食事の見直し
 身体は食べたものでできていることを本当に実感。何を食べるかも重要ですが、何を食べないかも重要です。。。

・薬、保湿するのをやめた

・お風呂の塩素を除去した

・ストレスを減らす
 もうこれは、生きていく上での永遠のテーマだと思いますが(笑)
 ストレスが多い環境だと、おなかを下してしまったり、おなかが痛くなっ たりと何かと腸に影響が出ていました。

これは私の場合ですが、実際に食事を変え、おなかの調子が整い始めてから1カ月くらいで、本当に少しずつですが良くなっていきました。

それまでは本当にしんどかったです。毎日毎日、傷口が服に擦れると痒いので両腕と胸にガーゼを貼り、包帯を巻いてました。掻いちゃだめとわかっていながらも、搔いてしまい、自己嫌悪に陥る。薬を塗ってもまたぶり返してしまい、治療法を模索していた頃は本当に毎日泣けるぐらい辛かったです。
ただ、自分の肌の力を信じて、治したい!という気持ちはずっと持っていました。きれいな肌でいたいし、素敵な洋服も着たい。ただ、肌がきれいじゃない自分を認めてあげないことで苦しくなっていたこともあったので、まずは認めてあげること。このあたりの話はまた別の記事でお話したいと思います。

自分の体験を人と比べることはできませんが、私のアトピー、皮膚の症状はもっと症状が出ている方、何十年もアトピーと闘って来られた方よりかは軽いかもしれません。

あくまで、私の体験を通してお伝えできればいいなと思っています。

必要な方へ、必要なものは、必要な時にきっと届くと思います。

長くなってしまいそうなので、とりあえず今日はここまで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?