見出し画像

「ある女」

アマプラで配信されていた作品とWOWOWのいろいろは観ていたんだけど、これはちょっとだけ久しぶりに、DVDを入手して観た。

な、なんだこれは。
また今までにない試みをされたのか??
毎回の試みの結果すごすぎない、?

ちょいちょい挟まれるあれはちょっとごちゃってしててそれがすごく頭ごちゃってさせてくれておもしろいし、そこに入ってくるあれもおもしろい、、

その衝撃でもう一回くらい観ないと全部は全然理解できてないと思うんだけどってくらい、なんか、ずっと体にぶつけられてた。

− いっしょに 社会をよけましょう。 −

何人かの不倫してる人に話を聞かせてもらって笑っちゃうくらい興味深かったので、それを集めて一人の女の人の話にします。女の人に限らず、倫理的なコトって、当たり前だけど誰もいないところでは、つまりいわゆる社会ってものが存在しない場面では全く意味がなくて、人生はそういう、ちゃんとした社会の中の時間と、ちゃんとしてない時間が交互にやってくるわけで、みんな、その狭間でウワーとなってるんじゃないかしら。



共通の友人と付き合っていたときに浮気をしていた子や、会った日にセックスをするらしい子がいた。私は今より若い頃にそれを聞いて、それが嫌で離れたこともある。きっと信用できないんじゃないかと。浮気の方は。

でもなんで嫌なのかな、って今考えてても答えを出せないんだよね。私の大事な友人と付き合っていたくせに、ないがしろにしたの?って決めつけたけど、逆に相手がどんなだったかも、雑に付き合っていたとも限らない。だからやっぱり、社会的に、倫理的に、その考え方が染まっていたんだろうなと思う。

この人すっごくおもしろいな。でも見せられた世界のちょっと外では、どうなるのかな。

社会で、私は嫌だなと思うことが浮かんできた。
きちんとしたお仕事をしていない私ですら、失礼のないようにしなきゃいけないときがある。すっごくビジネスな感じにしなきゃいけなかったり、あとは近所の人になんか思われたら嫌だから、そんな格好で外歩かくな、とかね。それは母親と祖母が人目を気にしすぎてるって思う。この1年で太っちゃったんだけど、なに着ようかな、ワンピース着るか、と思って着て、靴下どっちがいいかなって聞いたら、太って見えるばっかり言うし。痩せてたらそれはそれで文句言うし。

それは置いておいて、とにかく、前者。
なんでそんなメールじゃないといかん?そんなにおもてなさなあかん?それ心遠くない?って思う。
もっと田舎の農家さんみたいに、「いらっしゃい、まぁお茶でも飲んでいきなだ」って、親しみある感じじゃだめなん?(偏見があるかもしれないけど、一応祖父母が農家ではある。)ってずっと思っている。

私はあまり恋愛や結婚やそれ関係のことに興味がないので、この人が社会の中でどう扱われるのかって絶対的な想像はできないんだと思うけど、私に関わることで言えば、上に書いたことは、社会の中にいて自分がしんどくされることだから、近いのかなと勝手に思っている。わからないけど。

あとは、ヌードとかも。友人にヌードを撮る写真家がいるけど、ほんと素敵なのに、きっと思うように行かないことが多々あると思う。私もヌードを撮ってもらいたくて、でもそれをいろんな人が見る状態にするのは許されなかったりして、その辺りも私でさえ面倒くさいしイライラしてしまう。そこについては観る人の目線が様々、とかそういうのもあるけれど。

全然お話から逸れてしまったけど、社会の中に無理やりおさまり続けることはきっと私には難しいし、苦しすぎるから、なんか、植物とか動物と触れあったり、行ったり来たりして、生きるのか暮らすのか、おもしろがっていけたらいいなって思うな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?