見出し画像

いつかあなたを染める

あなたに初めてあったとき
わたしの手は震えた。

こんなに早く出会ったことに
心が動揺して震えた。

あなたに出会うのはまだまだ先。

どうしてそんな風に思ったんだろう。

出会いは突然って言うけど
本当に突然で驚いちゃった。

もっと大人になって出会いたかった。
こんなに早く出会いたくなかった。

名前を呼ぶときは笑顔で呼びたかった。
でも、わたし動揺しちゃって・・・。

絶句しちゃった。

まさか急だったんだもん。

白髪。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、戌亥です。

30歳のとき白髪を見つけました。
そして、その長さに驚いた。
長っ!いつからおったん!?
白髪言うけど透明や。
など、大いに動揺して心臓バクバクしながら
よーく観察して、震える手で撮影までしました。
以来仲良く、時に喧嘩しながら共存しています。

高校1年生から染めたりブリーチしたり
パーマしたり縮毛矯正したりを繰り返し
極み付けのオーストラリアの日差し直浴び。
一時は「髪の毛完全に死んでますねぇ」って
美容師さん数人に笑顔で言われた暗黒期もあった。
(ちなみに死んだ髪の毛は引っ張ると
ミョンミョンと言いながらゴムみたいに伸縮する。)
ハゲるか白髪になるんは早いよ。って言われたが
剛毛やでハゲることはなさそうなんで白髪ですかね。
って、根拠はなんなんやろ?
頭皮を痛めつけすぎってやつ?

30代に入ってからカラーはせず縮毛矯正を2回ぐらい
しただけやで今は完全地毛。白髪染めなし。
時折元気な白髪が(基本元気、なんなん)
妖怪アンテナしとるときは分け目を変えてごまかす。

しかし徐々に量も増えてきて、終始白髪こんにちは状態。
やっぱり見栄えよろしくないかしら。
と思う反面まだ染めるほどの量でもないんよなぁって
染めるのにためらいが出ています。

去年仕事やめたら髪の毛染める!って息巻いていたが
その熱も完全に冷めてしまい・・・いやぁ、白髪。
多分急に染めよ、ってなるんやろな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?