見出し画像

近代五種が面白そう

「万人がスポーツ好きだと思うな」座右の銘の、スポーツに対して好きでも嫌いでもない私でございますが、オリンピックはなんやかんや盛り上がってるなぁとは思うわけですよ。

いろんな方が様々な意見を言っておられますけど、小難しいことは置いておいて、オリンピックというものが盛り上がっているというのは事実としてあると思います。会社に行っても、みんなオリンピックの話をしてますし、テレビをつけてもオリンピック一色。たまには音楽お笑いでも、これくらいでっかい祭典やって欲しいもんですよ。

とは言えさっき言った通り、俺はオリンピックにはそこまで興味がありません。それはスポーツ普通だからですよ。

別に嫌いでは無いんですが、そこまで好きでもない。俺にとってスポーツポチ袋みたいなもんなんすよ。別にあっても無くてもいいんですよね。


ただそんな俺でも、一種目だけ気になる競技があるんですよね。

それが、近代五種なんですよ。


結果無観客で意味なくなっちゃいましたけど、唯一チケット抽選に参加したのも、この近代五種やったんですよ。柔道もソフトボールもレスリングも、スポーツというスポーツにほとんど興味がない中で、唯一見たいと思ったのが近代五種なんすよね。


何が良いって、そもそも近代五種なんなのかイマイチよくわからないでしょ。


トライアスロンとか、十種競技とかって、コレまでもなんかのタイミングで聞いたことあるや無いですか。トライアスロンに至っては、チャリと泳ぎと走りって種目までちゃんとわかりますし、十種競技武井壮がやってたやつって事で、漠然とイメージもありますよ。ただ近代五種って、まじで何するんか分からんくないっすか?

もうこの時点で、面白いと思うんすよ。その上、近代ですからね。何かわからない上に、昔からある競技ではなく、近代にできたもの5種類集めてるって事じゃ無いですか。この五種想像するだけで、もうワクワクするでしょ。

俺も考えてましたよ。マラソンチャリ水泳は入ってるのかなぁとか、使うものが少ないから槍投げとかも入ってくるのかなぁとかさ。しかも近代ですから、もっと前衛的なものだって含まれるかもわからんですもんね。ワンチャン、「シャトルラン、着衣泳、セグウェイ、ハンドスピナー、桃鉄」の五種可能性だってあるわけです。


よかったら、皆さんも想像してみてください。

どうですか、五種類思い浮かべましたか?

そしてここからも、好きなポイントです。


近代五種競技説明
1.水泳
2.フェンシング
3.馬術
4.レーザーラン
ー日本近代五種協会「近代五種競技説明」


近代五種、四種なんよ。



日本近代五種協会の公式ホームページで、ちゃんと四項目しか無いんですよ。想像通りの水泳はありましたけど、フェンシング馬術など、ちょっと変わり種も入れた上で、まさかの四種なんですわ。来年くらいウイイレは入れてあげても良さそうでしょ。

そして、近代五種の一番興味深い部分と言っても過言では無いのが、レーザーランですよ。


聞き慣れない種目のレーザーラン。ただレーザーランですから、イチローレーザービームみたいに、短距離走をちょっと変わったルールで走るんかなぁくらいで思うや無いですか。

ただこのレーザーラン


射撃ランニング交互に4回行い、着順を競います。
ーJOC競技紹介「近代五種」


尖り切ってるんよ。


このレーザーラン、800メートル爆走した後に、10m離れた場所から直径約6cmの的に当てるってのを4回繰り返す競技らしいんですよ。爆裂に息が上がってる中、片手銃を持って遠くの的に当てるんですって。


なにこの競技。

オリンピック大喜利でもやったんか?


一人ぶっ飛びすぎてるんですよね。走って打つって野球食い逃げ以外で聞いたことないっすもん。

しかもこれで二種稼いで、五種にしてますからね。

こんなもん、見たいに決まってるやないですか。



他の競技にはそこまで興味はありませんが、この近代五種だけは録画してでも見てみたい、超注目競技でございます。

様々な意見を孕んだオリンピックではありますが、何はともあれ、それぞれの楽しいを見つけていただければ幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?