見出し画像

「THE LEGEND & BUTTERFLY」に学ぶ自分らしい生き方

Happiness Catalystの独り言📚

「人間はなぜ、働くのか?」
「人間は、何のために生きるのか?」
「人間の幸せとは、何なのか?」
「日本とは、何なのか?」
「日本人とは、何なのか?」
「私とは、誰なのか?」

リーダーシップ研修やキャリア&ライフコーチングを提供すればするほど、新しい学びが増えれば増えるほど、自分自身の何に"その問いに対して、本当に自分で納得のいくレベルまで、向き合ったのか?"という別の問いが生まれる。唯一の正解なんてないのにな。。。全くキリがない。

あぁ、これは、この後、まもなく私の人生が、また変化するタイミングだなぁ。。。そんな確信はある。現実世界と精神世界の“揺らぎ"の中にいるんだろう。

そんなことを思いながら「THE LEGEND & BUTTERFLY」が今日、公開だったのを思い出した。

キムタクの大ファンとか、織田信長が好きとか、そういうのではなく、数日前から予定していたものでもなく、直感的に今のタイミングが必須な気がして、朝イチで映画館へ。(平日の朝なのに、結構、人がいた)

私は、日本史が苦手。日本史どころか、"社会科"という科目が小学生の頃にすで、嫌いな科目ナンバー1だった。淡々と教科書の内容を読み上げるか、テスト用に丸暗記をするような勉強方法しか知らなかった当時は、とにかく無機質で意味や温度を感じられない単語たちが、全く頭に入ってこなかった。(唯一覚えた呪文は、イイクニツクロウカマクラバクフだ)

そんな社会科アレルギーの人間でも、人生のタイミングが来ると変わるものだなぁ…と我ながら、自分の変化に驚く。ここ数日、日本地理と日本の歴史について、めちゃくちゃ情報収集中。今の私のレベルだと、中学受験用の歴史の参考書が役に立つ(今、いきなり難しいヤツを読むと、アレルギーが出ちゃうから💦リベラルアーツの課題図書のおかげで世界史はアレルギーがなくなった)

さて「THE LEGEND & BUTTERFLY」。織田信長の30年(1534年 - 1582年:享年47歳)の人生を通して、生きるとは何か?を、また、さらに考えるに至る。

天下統一とは何だったのか?
人間であるとはどういうことか?
心とは何であるか?
生命とは何であるか?
信頼とは何であるか?
使命とは何であるか?
夫婦とは何であるか?
南蛮をどう見ていたか?

濃姫とは、なんと想像力が豊かで勇ましく生きた女性であっただろう。(もちろん、映画には作り手のファンタジーもあるから実際はわからないけれど)。信長からの信頼があった明智光秀が、謀反の先に目指したものは、なんだったんだろう。

戦国時代の死生観や使命感は、戦後生まれの平和な時代に生まれた私の未熟な想像力では、全く考えが及ばない。

けれど、そういった時代についても学び直すことで、この令和の時代を生きるとはどういうことか?この時代におけるリーダーとはなんなのか?この時代の働き方や生き方とは、どういうものなんだろうか?ということについて、改めて、考えてみたくなった。

結局、また、たくさんの"問い"が増えてしまった。。。🤯

うーむ、生きるとは何か…🤔
現実世界と精神世界の“揺らぎ"を楽しみ中💤

yoko
---Yoko's profile--------------------------------------------------
大学(理学部化学科)を卒業後、IT業界、イベント業界、ウエディング業界を経験。2006年に内閣府 東南アジア青年の船事業の日本代表に選出され人材育成と出会う。その後、人材育成コンサルティング企業にて、研修講師、マーケティング責任者、営業コンサルタントとして従事。担当企業は、スタートアップベンチャーから4万人超の大手企業まで多数。
CPCC取得後、プロコーチ、人材育成コンサルタント、研修講師として独立。コーチングセッションでは、学生から経営者まで20代から50代まで幅広いクライアントを持つ。また、2016年から幸福な国 北欧デンマークを研究し、スタディツアーを主宰。日本流の幸福な生き方・働き方・学び方を展開する研修やワークショップ等の活動も行う。
<保有資格 一部抜粋掲載>
・GCDF(米国CEE.Inc)
・キャリアコンサルタント(国家資格)
・CTIジャパン コーアクティブリーダーシッププログラム修了
・コーチング ACC(国際コーチ連盟認定)
・コーチング CPCC(米国CTI認定)
・アセスメント Hogan Assessment認定コーチ
・ポジティブ心理学プラクショナー(JPPI認定)
・上級心理カウンセラー(JADP認定)
・高等学校教諭一種免許状(理科)
・中学校教諭一種免許状(理科)
・保育士(国家資格)
他・・・
----------------------------------------------

CTI CO-ACTIVE TRAINING INSTITUTE コーチ紹介ページ:<人生を加速させるキャリアデザインコーチ 犬尾陽子>
https://thecoaches.co.jp/find_coach/inuo_yoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?