見出し画像

姫様俳話

3 年末

14日の誕生日が終わると、今年も後半月になる。まずやらなきゃいけないことは、大掃除だ。それに年賀状の宛名書き。文明の発達から、昔とは違って、私はPCで印刷だ。最近中面は注文して、お金を払えば、郵政が印刷をして、届けてくれる。しかし父の時代は、宛名を手書きしていた。だから父は、1か月以上かけて書いていた。今思うとすごいことだ。

PC印刷で出していることに、私は少し気が引けるのか、ある時から親しい方には、新年の祝いを込めて、みくじを貼るようにした。これがなかなか好評だ。おそらく来年の年賀状にも、貼ると思う。

ここから先は

1,373字

¥ 170

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?