見出し画像

#9 冬に秋の味覚を味わってみた!

先輩社員に近くの図書館へ行くことを話したら、その先輩も図書館が入る施設を利用してた。
お子様も遊べる屋内遊戯場が図書館と同じ建物にあるので、行くとか。
そこの受付で売る焼き芋が美味しいと聞き買いに行ってきた!
ので、芋ネタを投稿です

なんと10種類以上もあった。

今回いただいたお芋は”紅はるか”でした。
甘さが濃密でねっとりとした食感が病みつきになります!

他にもどんなサツマイモがあるかな~と思ったらこんなにありました!
あっさり目の焼き芋、ホクホクした焼き芋 などなど…
早速、次何食べようか悩んでます。笑

焼き芋チャート表

ホクホク派? ねっとり派? 好みの焼き芋が一目でわかる「焼き芋」チャート
https://weathernews.jp/s/topics/202111/010105/

焼き芋にはこんな力があった💪

焼き芋には以下の栄養素が含まれているとか…(素人なのでネット情報)

  • ビタミンA、ビタミンC

  • カリウム

  • 食物繊維

  • ポリフェノール etc.

効果としては、美肌・美髪、高血圧予防、便秘解消、血糖値抑制などが紹介されていました。
欲しいと思っても(偏食の私は)摂取量が不足しそうなものばかり・・・
美味しい食べ物からこれだけ豊富な栄養素を摂れることを知り、
益々🍠好きになりました!

サツマイモの食べごろは10~1月頃ということで、旬は終わりを迎えつつあります。なので、今年の10月頃に秋を感じ始めたら焼き芋売り場に立ち寄ってみたいと思います!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?