見出し画像

#1 自己紹介

noteへの投稿が習慣化すれば楽しいことが増えるかも…
なんて軽い気持ちで初投稿!
ひまわりの写真は、国営昭和記念公園で撮った1枚です。


自己紹介

はじめまして!
私は兵庫県に住む20代のサラリーマンです。
名前の由来は、ゆる~く投稿していきたいサラリーマンから決めました。
学生生活を東京で過ごし、就職を機に兵庫へ!
休日に不定期投稿していく予定です。
投稿内容は次の3つがメインになると思います!

①サイクリング

なぜサイクリングなのか。それは通学手段が自転車だったからです!
高校の通学は”ママチャリ”で片道10kmの山道でした。
当時、帰宅部だった私の太腿は運動部に負けない筋肉量でした💪

大学生になり”クロスバイク”を購入!
ロードバイクを持つ友人と往復約100kmの(個人的には)ロングライド!
目的地に着いた頃にはヘトヘトで、帰宅の心配をしていました。

そして社会人になりようやく”ロードバイク”を購入!
兵庫は自然が豊かな地域なので東京とは違う楽しみ方ができます。
(最近は電車移動ばかりなので久しぶりに乗ろうかな~。)

明石城跡

②投資・資産形成

大学時代に友人から”NISA”という税制優遇制度を聞き、投資に興味を持ちました。投資デビューは積立NISAで毎月3.3万円!
今は投資信託と国内個別株を買っていますが、この詳細は今後の投稿ネタにしたいと思います。

ついに新NISA(2024年~)が始まり、非課税保有限度額が1800万円まで増えますね!限度額を最短の5年で埋めるのは難しそう…
暴落した時に慌てないだけのキャッシュを握りしめながら、コツコツと積み立てていきます。

2024年からのNISAについて (金融庁のサイト参照)

③自己啓発

”リスキリング”という言葉を耳にすることが増えましたね。
正直、私は勉強が苦手です。
ただし、「好き」や「興味」があれば時間を忘れて打ち込めるので、好きなものに関連する3分野に取り組んでいます。

  1. 英語

  2. 韓国語

  3. 情報処理

私が英語を学ぶ理由は人生がより楽しくなりそうだから。
「洋画を字幕無しで見れるようになりたい!」
「海外旅行で買い物やショーを満喫したい!」
軽い理由ですよね。笑
その方が語学に対してアレルギーが出ず、継続できます👍
韓国語も英語と似た理由で、Kpopが好きだから始めました!
情報処理の学習は、学生時代からプログラミング言語に抵抗がなかったので始めました。

私にとって好きな”モノ”・”コト”との繋がりがモチベーションアップに繋がっています。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。
私には特別な知識や経験があるわけでは無いです。
でも、自分がそのように思っていても記事を見る方次第で見え方は変わると思いながら投稿したいと思います。
休日の暇つぶし投稿になりますが、皆さんのお役に立っていると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?