見出し画像

CCIVストックのSPACサーカスは単なるバックグラウンドノイズです(Google翻訳版)

画像出典:ルシード・モータース ウェブサイト

この会社はテスラにとって信頼できる脅威になる可能性があります。これが理由です。

ジョシュ・榎本、InvestorPlace貢献者 2021年2月24日、午前2時32分PM EST

1月下旬に、Churchill Capital Corp IV(NYSE:CCIV)がTesla(NASDAQ:TSLA)の真の競争を代表していると言いました。特別買収会社(SPAC)が電気自動車(EV)メーカーのルシードモータースと合併する可能性があるという噂が広まった。今、そのうわさは確認されました。そして、少なくとも物語の観点からは、CCIV株に対する私の主張を今でも支持しています。

それ以来、SPACの株式は大騒ぎになっています。当初、取引が失敗したように見えた後、それがつまずいたとき、私は間違って見えました。しかし、2月中旬までに、CCIVは雲の中にあり、ある時点で58ドルを超えて取引を終えました。それから公式の確認が来ました。ご存知のように、チャーチルキャピタルの株価は下落しています。

現在、何人かのアナリストがCCIV株のバリュエーションに懸念を抱いています。テスラを意欲的な会社と呼ぶつもりなら、少なくともそれはそれらの願望を裏付ける実質を持っています。Lucidの場合、ほとんどが空気です。想定されるテスラキラーはまだ通常の生産を開始していません。

したがって、財務的な観点から、重要なアナリストは懸念するあらゆる権利を持っています。一つには、株がクレーターになった後、ルシードはまだ560億ドルの暗黙の評価を持っていました。参考までに、フォード(NYSE:F)の時価総額は480億ドル、ゼネラルモーターズ(NYSE:GM)の時価総額は約750億ドルです。前回チェックしたとき、どちらも何百万もの消費者に車を売り込んでいました。

第二に、SPAC熱がここで制御不能になっている可能性があります。ロイターは、CCIVの評価は、「ベテランのディールメーカーであるMichaelKleinと彼のパートナーであるブランクチェック買収会社にとっても33億ドル近くの紙の利益を意味した」と述べています。前にも言いましたが、これらのブランクチェック会社の取引の欠点の1つは、買収価値とスポンサー報酬の間の断絶です。そのために、CCIVがケーキを取るようです。

あなたがEVを信じるなら、CCIVストックはあなたのためかもしれません

しかし、CCIV株の急激なバリュエーションの急上昇により、私の以前のポイントの1つも有効でした。LucidMotorsの誇大宣伝を信じることができますが、適切な価格です。

明らかに、1ポップ58ドルは市場にとって適切な価格ではありませんでした。

それでも、価格設定はEVの世界では議論の余地のある概念です。1月の初めに、テスラに関するInvestorPlaceの記事で、数字を掘り下げてみると、車両が赤字で売られていることがわかりました。基本的に、せいぜい人工的な市場であるカーボンクレジットの販売がなければ、会社は利益ではなく帳簿に純損失を示す可能性があります。

しかし、TSLAは上昇し続けています。少なくともLucidについては、車両を損なうことなく販売していないことを私たちは知っています—まだ生産を開始していません。私のポイント?ある意味で、すべてのEVの名前は意欲的であり、おそらくそれに値するよりも高い価格になっています。

ルシードがテスラに挑戦する方法

したがって、CCIV株が過大評価されているかどうかという考えは、そのビジネスモデルの実行可能性に帰着します。そして、あなたがEVを信じているなら、紙の評価にもかかわらず、LucidはTeslaの最も信頼できる競争相手です。

Lucidは現在、より高い価格帯でテスラを攻撃しています。私の意見では、それがビジネスに意味のある唯一の範囲です。私のCCIV1月の記事に戻って、「中低所得層はすべての自動車メーカーにとって収益性が低下している」ことを示す統計を示しました。続けた:

「EVが燃焼車と同等であるだけでは十分ではないと思います。燃焼車も絶えず改善され、巨大な規模の経済を活用しています。[…]所得階層が低いほど、消費者がインフラストラクチャ(つまり、ガレージのある家)にアクセスする機会が少なくなるため、彼らは優れている必要があります。」

率直に言って、EVの中所得層に対処するには、大規模な支援が必要になります。バッテリー技術が向上し、コストが低下している一方で、業界はまだこの範囲でアクセスできません。

テキサスの冬の嵐がLucidにどのように役立つか

しかし、それはこのSPACについての最後のポイントをもたらします。テキサスでの冬の嵐の災害は、実際には奇妙な方法でCCIVの在庫を助けるかもしれません。

紙面では、嵐は「グリッドの不安」のために人々をEVから思いとどまらせます。グリッドが消えると、自宅でも駅でも、どこにも行けなくなります。ただし、高収入の人々(Lucidが対応する人口統計)は、それについて心配する必要はありません。どうして?彼らはおそらく両方の種類の車両にアクセスできるからです。

言い換えれば、通常の自動車購入者がEVに関して抱くかもしれない懸念のどれも、Lucidにとって本当に重要ではありません。今のところ、彼らは混乱に対して最も回復力のある1つの収入セグメントを果たしています。EVの構築に関する限り、文字通りであろうと比喩的であろうと、これは賢明な動きです。

公開日、ジョシュ・エノモトはFでロングポジションを務めました。

ソニーエレクトロニクスの元シニアビジネスアナリストであるジョシュエノモトは、​​フォーチュングローバル500企業との主要な契約の仲介を支援してきました。過去数年にわたり、彼は投資市場だけでなく、法務、建設管理、ヘルスケアなどのさまざまな業界に独自の重要な洞察を提供してきました。

オリジナルサイトで読む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?