見出し画像

【革命投資】意見: SpaceXはパイオニアです—実際に投資できる同様の会社はRocketLabです(Google翻訳一部抜粋版)

画像出典:Rocket Lab ウェブサイト

公開日:2021年3月5日午前10時24分(東部標準時間)

コーディーウィラード

これは、所有する価値のある珍しいSPACの1つでもある、とCodyWillardは主張します。

宇宙革命

私は常に、最も明白な次の1兆ドルの市場、いわゆる宇宙革命に投資するための最良の方法を求めて世界を精査しています。最近、少数の宇宙関連企業がSPACを介して公開(または宣言された合併で公開の準備)を開始しました。これらの企業のほとんどは、リスクが高すぎるか、疑わしい事業計画や経営陣を抱えています。

ロケットラボ

一方、ロケットラボは適切な位置にあります。これは、SPAC、Vector Acquisition Corp.VACQによって公開されています。 + 5.21% 、第2四半期に。宇宙飛行の歴史の中で、実際の収入を得るために軌道への定期的で信頼性の高いアクセスを提供したのは2つの民間企業だけです。あなたのほとんどは、これらの会社の1つであるSpaceXについて聞いたことがあると思います。さて、ロケットラボはもう一つです。

Rocket Labは、垂直統合プラットフォームを構築しており(私はこれらが大好きです)、衛星を構築する数百、まもなく数千の企業が、軌道に打ち上げるためのシンプルで高速かつ費用効果の高い方法を実現します。

これが会社についてのビデオです:

Rocket Labは、これまでのどの商用打ち上げプロバイダーよりも速く、毎月の打ち上げリズムに合わせて拡張しました。会社はたった6年しかかかりませんでした。

画像1

画像出典:Rocket Lab ウェブサイト

その間、ロケットラボは18個のロケットを宇宙に打ち上げ、97個の衛星を配備し、最近でもロケットの最初のステージを回収して後のミッションで使用できることを実証しました。同社の最初のロケットである Electronは、より小さなペイロード(最大300キロ)を必要とする市場と、打ち上げスケジュールの柔軟性を必要とする顧客(現在、毎年132の打ち上げスロットが利用可能)をターゲットとしています。

ある業界の予測では、2020年から2029年にかけて38,000個の衛星が建設され打ち上げられる予定です。それらのうち、90%は300キロ未満の重さであると予想されます。

Rocket LabのElectronロケットを小型ロケットの競合製品と一線を画すもう1つの点は、最初に市場に投入されたことに加えて、同社独自のKickStageブースターです。キックステージは、ライドシェアロケットでさまざまな顧客向けに複数の衛星を打ち上げ、それらの衛星をさまざまな軌道/飛行機に配信できるようにする「第3段階」のブースターです。

顧客にとってのこのような柔軟性は、RocketLabが小型衛星市場の大部分を獲得するのに役立つ可能性があります。Kick Stageテクノロジーは、おそらくRocketLabの最大の技術的利点です。

Rocket Labの管理チームが衛星の顧客と協力して学んだことの1つは、小型衛星がネットワークを形成するために星座で協力する必要があるということです。Rocket Labは最近、このより大きなペイロード市場をターゲットとする新しいロケット Neutronを発表しました。8,000キロのペイロード容量を持つNeutronは、小さな(300キロ未満のペイロード)ロケットとSpaceXによって打ち上げられている大きなFalcon9ロケットの間の現在の隙間を埋めます。

Neutronは、衛星ペイロードの配信に加えて、補給貨物と宇宙飛行士の両方を運ぶために開発されています。Neutronは、2024年に最初の商用リリースを行う予定です。

画像2

画像出典:Rocket Lab ウェブサイト

衛星バスシステム

Rocket Labが追い求めているさらに大きな市場は、SpaceSystemsと呼ばれるものです。この市場は、Photon 衛星バスシステムによって満たされてい ます。基本的に、同社はエレクトロンロケットからキックステージを取得し、キックステージバス自体が完全に機能する衛星になるように変更します。これにより、顧客はペイロードをフォトンシャトルに直接接続して軌道に乗せることができます。

同社はすでに、フォトンビークルの1つを軌道上で機能する衛星に変えました。これをサービスとしての衛星ビジネスと考えてください。Photonは、前述したプラットフォームの大きな部分です。

フォトンの将来の可能性の証拠として、NASAは今年後半にキューブサットを軌道に乗せるためにフォトンを選択しました。この衛星は、2024年までに最初の女性と次の男性を月に着陸させることを計画しているアルテミス計画の初期の部分です。ロケットラボは、このミッションの初期部分をサポートするためにエレクトロンロケットとフォトン宇宙船を使用してい ます。

画像3

画像出典:Rocket Lab ウェブサイト

今、あなたはSpaceXやBlueOriginなどの聞いたことがある名前からの競争について考えているかもしれません。どちらの会社も大きなペイロードを宇宙に打ち上げる巨大なロケットに焦点を合わせていますが、ロケットラボは中小規模のペイロードと打ち上げ速度と低コストに依存する市場に焦点を合わせています。

SpaceXは専用の打ち上げに約6200万ドルを請求します。Rocket Labは、570万ドルの専用ローンチを宣伝しています。これは、他の顧客との共有ライドでさらに下げることができます。

Rocket Labは近い将来、小さなロケット市場での競争に直面するでしょうが、彼らの有利なスタートと技術の進歩により、彼らはそれらの課題に対処すると思います。

財務

財務について:SPACを通じて公開されている他の多くの企業とは異なり、RocketLabはすでに有料の顧客に収益をもたらしています。昨年、RocketLabの収益は3500万ドルでした。その数は今年6900万ドルに上昇すると予測されています。会社が拡大し始めると、その数は2027年に15億ドルを超えるまで指数関数的に増加すると見ています。

宇宙革命が成長し続け、資本市場から数千億ドルが投じられ始めた場合、2027年の15億ドルの見積もりは、2025年に達成され、そこからの指数関数的成長はさらに加速する可能性があると思います。

SPACプロセスの一環として、Rocket Labは、2023年に利益を上げ、2024年にキャッシュフローがプラスになるという予測を発表しました。その後、同社は利益が急速に増加し、かなりの量のフリーキャッシュフローを放棄すると予想しています。

今日この会社を評価して、それは間違いなく安くはありません。ただし、Rocket Labは、今後6年間で68%を超える複合年間成長率で売上を伸ばすと見込んでいます。

あなたと私のためのVC投資のように

覚えておいてください、私たちは次の10、000日間投資しているので、VACQは、60億ドル未満、つまり来年の売上予測の約30倍という妥当な評価でベンチャーキャピタルタイプの投資を得る機会だと思います。

そして、いつものように、私は世界の他の地域に先んじて、数兆ドルの市場になる前に、この新しい革命的セクターへの投資を開始することを目指しています。私は小さく始めて、トランシェを使っています。私はフルポジションの約3分の1の最初のトランシェを購入しており、特に落ち込んだ場合は、今後数週間で追加する予定です。

私の調査と分析によると、宇宙革命は、私が目の前に置きたい次の最も明白な兆ドルの経済になるでしょう。SpaceXは明らかに今のところプライベートスペースの大物ですが、公開されたときに購入する必要のある優れた企業は他にもあります。Rocket Labは、もう1つの優れた民間企業であり、証券取引所で購入できる唯一の企業です。

Cody Willardは、MarketWatchのコラムニストであり、RevolutionInvestingニュースレターの編集者です。ウィラードまたは彼の投資会社は、このコラムに記載されている証券を所有しているか、所有する予定です。

オリジナルサイトで読む。


現在の株価は以下のとおりです。画像をクリックすると最新の株価を確認できます。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?