見出し画像

くらし と 音楽 #01

リモートワークに入ってから一ヶ月ほど経ちました。

家での生活は自由な反面、仕事と家事を行き来したり、リズムを作るのが難しく感じつつも、のびのびと暮らせるよう日々の食事やちょっとした休憩を楽しむことが、丁寧に暮らすコツなのかなと信じて生きてます。

ですが毎日の暮らしにもそろそろ"飽き"が出てきました。毎日食べる自分の料理の味、近所のスーパーや公園の風景などなど、そこで・・・

・プレイリスト大公開。

普段とは違う音楽聴きたいな〜。

みたいなところから僕自身spotifyのアクティビティ部分に上がってきた曲を聴いたりしていたのですが、昔のように録音したMy BestみたいなCDやMDを交換したり、ちょっぴり恥ずかしいんですけど、そういうことしたいなと思い立って、メンバーみんなにプレイリストを公開してもらいました。

プレイリストって興味深いもので、その人が普段どんな暮らしをしてるのかとか、聴いている音楽から想像できたりします。(とても主観的ですが・・・)

今回プレイリストを提供してくれたのは、

松尾謙二郎(BOSS)
高花謙一(テクニカルディレクター/デザインエンジニア)
高木公知(作曲家 / 音楽プロデューサー)
ノダマサユキ
小田部剛(デザインエンジニア)

#STAYHOMEをテーマに 、それぞれジャンルやシチュエーションごとにまとめてくれました。

各プレイリストに素敵なアートワークを提供してくれたのは、名古屋在住のグラフィックデザイナー/イラストレーター 鷲尾友公 さんです。

画像1

鷲尾さんはTHA BLUE HERBOvallのアートワーク、あいちトリエンナーレやそのほか愛知県内外の様々なグラフィックを手掛けています。
グラフィック以外にも、ご自身の作品では立体や空間演出など、様々な表現方法を使った作品が多数。名古屋市内ではふとしたところに鷲尾さんの描いた壁画があったり。
僕は手君というキャラクターが好きでソフビ持ってます!かわいい。

ではでは、
気分変えたいな〜とか、おうち時間飽きてきたな〜とか思った際は、ちょこっと聴いてみてくださいませ。
今後もプレイリスト更新していく予定ですので、お楽しみに。

Invisi 小田部


↓以下プレイリスト↓

・STAYHOME 01 -Sweet Jamaican Music- by ノダマサユキ

友達のお母さんにも気に入ってもらえるような甘いジャマイカンミュージックをセレクトしてみました。 by ノダ


・STAYHOME 02 -Be Encouraged- by 高木公知

行動が制限され、気持ちが塞ぎがちになってしまいますがせめて音楽を聴いている時くらいは自由でいられるよう優しいメッセージのある曲を選びました。コロナに怯えずに外に出られる日が1日も早く来るよう、いまはみんなでStay Home!by 高木


・STAYHOME 03 -Wake Up and Dance- by 高花謙一

「動き出す」ためのプレイリスト。「踊り出す」ためのB面が存在する... by 高花


・STAYHOME 04 -The Recipe of my curry- by 小田部剛

いつも作るシンプルカレーの工程をプレイリストのキャプション部分にざっくりまとめてみました。文字数制限300字で、分量まで書ききれてないので舌と耳と想像力でぜひ作ってみてください。このプレイリストが終わる頃には、あとは煮込むだけになっているはず。。by おたべ


・STAYHOME 05 -Melancholy- by ノダマサユキ

憂鬱な日々が続きますが、無理にテンションを上げるのではなく悲しみに身を委ねられるような曲をセレクトしてみました。by ノダ


・STAYHOME 06 -The garden of the seabed- by Boss (Kenjiro Matsuo)

静かにflow、でも時に楽しく by マツケン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?