見出し画像

くらし と 音楽 #03 Part.1

お久しぶりです!インビジです。
まだまだ暑さが続く今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、インビジのメンバーが選りすぐりの楽曲を選んでお届けするプレイリスト企画「くらし と 音楽」が、3年振りに帰ってきました。

🍒  過去の記事はこちらからご覧頂けます 🍒
くらし と 音楽 #01
くらし と 音楽 #02

インビジでは今年の5月に新入社員を迎え、会社全体がどことなくフレッシュな空気に包まれています。

新しい人との出会いは、いつになってもワクワクするものですね。

……ところで、あなたは最近新しい曲と出会いましたか?

というわけで今回の「くらし と 音楽」のテーマは……


良い音楽との出会いをおすそわけ🤲

ふとしたときに耳にした音楽が気になってついShazamしたり。
ラジオでたまたま聞いた音楽がどうしても忘れられなかったり。

なんてったって、良い音楽との出会いはいつでも心躍るものです。

今回は、インビジメンバーがピックアップした「最近見つけた気になる曲」を、メンバーのコメントとともにお届けします。

この記事が、これを読んでいるあなたの良い音楽との出会いの一助になれば幸いです🫧

また、記事の最後には紹介した曲をまとめたプレイリストを載せているので、ぜひご自身のライブラリに保存してお楽しみください。

全3回、本日より毎週更新です。どうぞお見逃しなく。


本日は東京オフィスのインビジメンバーによる選曲です。

それではいってみましょう🏃


🍒 🍒 🍒


Yudai Iwata (monols)

岩田裕大 (monols)
音楽演出家

1986年三重県生まれ。
「いかに新しい音体験を作れるか」をテーマに活動。
並行して「monols」名義でアーティスト / ギタリストとしても活動中。

01. Lonnie Liston Smith - Starlight and You

福岡でインビジメンバーの中村さんとヤマ6さんとで行った時に「LIVING STEREO MUSIC BAR」で出会いました。アルバム通していいです。グラスを傾けるヤマ6さんがより一層ダンディに見えました。

02. slenderbodies - ruminate

都内のカフェで出会いました。そろそろ痩せないとなぁって思っていた矢先に出会ったのでそういう啓示なんだと思います。

03. DECO*27 - ヴァンパイア

最近家で再生されまくっていて、自然と脳みそのシワに刻まれた一曲。DECO*27は福岡のボカロPなんですね。ボカロ系もいいなぁって改めて思ってもっと色々聞いてみたいです。


Kenichi Takahana

髙花謙一
デザインエンジニア / アーティスト

プロダクトデザイン、メディアアート、メカトロニクスの複合的観点から、ものづくりに携わる。
主に、キネティックな作品やインタラクティブなインスタレーション、
フィジカルデバイスなどの設計製作、ディレクションを行う。

01. Miink - Yellow Dust

最近といっても、デビューした2018年から追っているアーティスト。まさかこのサンプリングネタの新曲を今の時代に聴くとは思わなかった。ちなみに同ネタ名曲のコレもだけど、メインフレーズは使われないし、リリックもネタのイメージからは程遠い… ファルセットボイスが特徴的だけど、他曲含めてジャンルレスなトラックが今っぽくて好みです。新曲もイイです。

02. HDSN - Alright

映画「mid90s」の劇中にも使われていた、ヘッズなら皆んな大好き「93 ’Til Infinity / Souls Of Mischief」ネタ!HDSN本人もオマージュと公言してるし、映画に便乗したのかもしれないけど、発見した時は「infinityだな〜(ネタ曲が)」と感じつつ、アガった思い出。

03. Ezra Collective - Life Goes On (feat. Sampa the Great)

Sampa繋がりで知ったバンド。最初はアフロビートのバンドかなと思ったけど、アルバム通して聴くとGrimeや、Gqom、Amapianoなんかも取り込んでいて、これが現在進行形のUKジャズか!とロンドンの熱を感じました。いつか生で踊りたい!(3月の来日公演逃したので…) 来年あたりFuji Rockとかどうですかね…?


Tsuyoshi Otabe

小田部剛
デザインエンジニア

大学在学中にプロダクトデザインを専攻し、企業のR&Dからハードウェア開発、インタラクティブなど様々な分野での意匠設計・開発に携わる。
社外ではVJやグラフィックデザインなど視覚的な表現や提案も行っている。

01. 深田恭子 - キミノヒトミニコイシテル

最近サブスク解禁した深キョンの6枚目のシングル。こんなの絶対小西康陽じゃんと思ったら案の定作詞作曲編曲が小西さんだった曲。

02. Salamanda - truffles sprinkles

03. Salamanda - mockingbird

韓国ソウルを拠点に活動している2人組エレクトロニカデュオ。一昨年くらいに初めて聞いてとても印象に残っていたのですが、最近リリースされた新曲がまたグッドでした。ミニマルでドリーミーな雰囲気の中に、ダブとかの要素もある感じ。最近アジア圏のエレクトロニカ、ベースミュージックが自分の中でかなり好きな感じで、同じソウル拠点のLioncladさんや、北京のFishdollさんなど、尖ってる人がめちゃいます。


🍒 🍒 🍒


いかがでしたでしょうか。

この記事で紹介した曲をまとめたプレイリストは以下からお聴き頂けます。


今回はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう👋


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?