見出し画像

ダイエットが失敗する理由

ダイエットに失敗する理由は前にも書いていますが、『忘れてしまう』からです。

なぜ、忘れてしまうかというと習慣化が出来ていないからですね。では、どうやって習慣化するかなんですが、結論からいうと『ほんの少しだけ変える』ということです。

習慣化が苦手、何をしても3日坊主で終わる、という方は最初飛ばし過ぎな傾向にあります。

そういう僕もそうですが、最初に飛ばし過ぎると習慣化は難しくなります。それには、体の機能でホメオスタシスというものが関係します。

人間は同じ状態をキープする能力は高いですが、変化に弱い生き物です。急に変わると、猛烈にもとに引き戻そうとします。

あなたがランニングを始めるなら、
Aの人…シューズ、ウェア、時計をそろえてから始める人
Bの人…今あるものでとりあえず始める人
どちらのタイプでしょうか?

習慣化しやすいのはBタイプの人です。よほどの切羽詰まった目的でないかぎり、ゆっくり始める方がいいです。

Aタイプの場合は、力技でフルマラソンにエントリーすると数万円払ったし止めるわけにいかないって感じで追い込むのがいいんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?