見出し画像

知念実希人 天久鷹央の推理カルテ完全版

知念実希人 天久鷹央の推理カルテ完全版
現役医師が書いた小説で読んだことがあるのは海堂尊のチーム・バチスタの栄光だ。
バチスタは医師の仕事ミステリーであるのに対して、天久鷹央の推理カルテは病気を突き止めることに主眼を置いた真の医療ミステリーと言える。
広く知られた病気や報道されて認知された病気、憂国のモリアーティーとネタが同じだったりする一般的な病気をミステリーに落とし込む構成力が素晴らしい。
天久鷹央のキャラ造型が良い。
天久鷹央は天才であり何より論理を重んじるが、空気が読めず倫理を軽んじると言うキャラだ。
たぶんドラマ化される。もしかしたらアニメ化か?、アニメよりドラマのほうが受けると思う。
続々と刊行されるようなので、フォーチュンクエストや妖精作戦、星新一の長編、ファンタジーノベルシリーズの並べ読が読み終わったら手を出してみる。
読み終わるころには刊行済になると思うのでしばらく寝かす。
おもしろいのでお勧め。
200万部売れているのですでに来ている小説だが、次に来る小説だと思う。今さらだが草
表紙イラストをいとうのいぢにして正解、私は表紙買いした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?