見出し画像

#現代社会のどこを変えたいですか?

今日もアクセスありがとうございます
今日はnoteのテーマである#現代社会のどこを変えたいですか?について執筆をします
最後までご覧いただけますと幸いです


あらゆる面での平等


「平等だ」「平等であるべきだ」と言いながら実は平等ではない日本。
例えば、女性の社会進出が乏しかったり、女性の管理職割合が低かったり
障碍者や子育てをする人への息苦しさ

週5日勤務→週4日勤務


日本は昔から「働きすぎ」と言われています。
働き方改革と言われながらも全く変わっていないのが現実。
そして今は「働き方改革」は古い言葉になっています。
1週間は7日しかないのに、5日も最低8時間働き、休日は2日・・・バランス悪いですよね・・・
海外では、週4日勤務にしたことによって、社員のモチベーションアップや生産性向上・売上アップに繋がった事例があります。
効率よい仕事の仕方を追求しているのが海外。しかし、日本は大分遅れていると感じています。

一日8時間勤務の廃止


一日24時間の内、8時間は仕事、2時間(往復)は通勤などの移動、ベストな睡眠が8時間と仮定すると、完全なる自由時間は6時間しか1日に存在しません。身支度や家事がこの6時間に含まれていることを考慮すると、本当の自分だけの時間は1時間ない人もいます。その中でプライベートを充実させろ、なんて無理難題。業種によってはその業種にしか活かされない資格の取得も強制的にさせられるので勉強時間があったり・・・
これも昔から「働きすぎ」と言われている原因です。
そして上述で「働き方改革」は古い言葉と言いましたが、今は「休み方改革」になっています。まだあまり知られてはいませんが、「いかに休みを取るか!休ませるか!」が日本のキーワードにもなっています。
しかし、まだまだ程遠いですよね

いかがでしょうか?
今回は働くことに関しての「変えたいこと」を記述しました
皆さんは「現代社会のどこを変えたいですか?」
是非コメントでお聞かせください
最後までご覧くださりありがとうございました
フォロー・いいね・コメントをお願いします><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?