見出し画像

ふるさと納税

今日もアクセスありがとうございます
今日は先日初めて利用したふるさと納税について執筆をします


ふるさと納税とは


自分の故郷や応援したい自治体など、好きな自治体を選んで寄付ができる制度のことです。自治体の取り組むまちづくりや復興支援などさまざまな課題に対して、寄付金の使い道を指定できます。
手続きをすれば実質自己負担額2,000円のみで応援したい地域の名産品や宿泊券などをもらえる、とてもうれしい制度です。

寄付をした先


①宮城県白石市


白石と言えば白石温麵。日持ちすることで利用しました
宮城県(仙台市)は私の田舎ではありますが、白石までは中々足を運ぶことがなく、だけど白石城や季節の行事が素敵なので寄付しました。

②宮城県名取市


宮城県と言えば牛タン。その牛タンをラー油にしてしまった商品を仙台旅行で出会った私。興味感覚で購入したのですが、とても美味しくてやみつきに!
こちらもある程度日持ちするので利用しました。

③和歌山県白浜町


チーズケーキとムースの5本セット
パンダだ大好きになり、パンダの街としても活性化している白浜町。
支援したいという気持ちから利用をしました。
こちら、1本ずつが包装されています。そして、なるべく人体に影響のない材料を使っているのですが、食べやすい!ケーキやムースは胃もたれを起こしたりお腹に負担がかかることから極力食べないようにしているのですが、これは食べやすかったです。直筆のお礼のメモも同封されていました。

いかがでしたか?
みなさんはふるさと納税を利用していますか?
おススメのお礼品はありますか?
最後までご覧くださりありがとうございました
フォロー・いいね・コメントをお願いします


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?