見出し画像

ほっと一息のコーヒーがくれる安らぎ


おはようございます。

いま私はカフェにいます。

飲みたかった限定のドリンク飲んで、音楽聴きながらボーッとしてます。ノート読んでへえええ、オンライン結婚式っていうのがあるんだあ素敵だなぁと思ってました。

子育てをしていると、自分のやりたいこと後回しになりませんか?

家事とか、育児とか、子供にまつわるやらなければいけないこと。加えて仕事(いまフルタイムで週5日働いています)専業主婦でもワーママでもワーパパでも、そうじゃなくても。

みなさん、とにかく自分だけの時間ありますか?

子供達と離れる時間って、仕事の時はそうなんだけどそれ以外にもほんの少しで良いなら必要だと思います。私は平日ほとんどワンオペで、夫が今日は娘を見ていて息子は習い事へ送ってきました。

その隙間の、たった数十分だけど自分だけの時間。

むしろ、こういう時間がないと押しつぶされそうになるんです。

昔、前職で行き詰まった時にこう言われたことを思い出します。悩んだら、帰って寝たほうが良いと。

確かに昔から良いアイデアは、トイレやお風呂、布団などのゆるっとリラックスしている状態から生まれやすいそうです。

それって、心の余裕なのかな、と今では思います。仕事中でももちろん物理的には1人なのだけど、お給料をもらうための働きをしなくてはいけない、社会人としてちゃんとしなきゃいけないことが多すぎると思うのです。

カフェが無理だったら、一人でゆっくりお茶を入れて座ってボーッとしてみませんか。

ノンカフェインのハーブティとか、オシャレだけど私は思い切り甘いものが飲みたい。

あったかい湯気に包まれると、さっきまでのイライラなんだったんだろうと思います。

今はなかなか外にも出ることは難しいので、今日の記事の写真は素敵だなと思った写真使わせてもらいました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートは、おうちカフェに使わせていただきます