見出し画像

【きょうだい子育て】ときどき、わざとこどもと2人きりになる

・きょうだいこそだてしてるとたまにこどもから、ずるい!って言われることないですか?

下の子だけ、抱っこしてずるい、とか、

下の子だけ、お菓子食べてずるい、(別にそういうわけではない)

感じ方によっては上の子が不満をもつことがあります。

我が家は4歳差なので下の子がちょうどイヤイヤ期。たくさん抱っこしたりしているとそれを羨ましいと思うのかよく言われます。

なので下の子が寝たタイミングで上のこと2人でこっそりおやつタイム。(下の子を昼寝させた夫は一緒に寝ていました・笑)

2人でのんびりしてそれぞれしたいことをしながらお菓子を食べるということをしました。いつも待ってばっかりだからたまにはいいかなぁ、と。休みの日だしお互い好きなことをしてリラックスししているとイライラも吹っ飛びました。

上のこは何を考えているんだろう!?ということが多いけど、別に1対1で接すると、しっかりもう話ができます。自分の気持ちを伝えてくれたり、作っているレゴの説明をしたり、お菓子をわけてくれようとしたり。

イライラするのっってやっぱり気持ちによるところが多い。ワンオペがきついのは作業量もそうだけど、○○時までにこうしなきゃ、っていうスケジュールに子供をあてあめようとガチガチになってる部分が大きいのかもしれません。

下の子がお昼寝していてあまりに時間があったのでふたりで牛乳寒天を作りました。みかんの缶詰をあけて、シロップと実を分離してもらい、私は寒天を煮溶かす。途中から交代してしっかり混ぜ混ぜしてもらいました。

寒天なら家にある材料ですぐできるし、お腹にもよくておやつにもなる。下の子も大好きなのでみかん多めに作りました。作りながらああ背が伸びたなぁとか、ずいぶん大きくなったなーとしみじみしました。コロナもあるし、無理に外に行かなくてもいいときは、家でのんびりするのもお休みの良い過ごし方だなーと思いました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

頂いたサポートは、おうちカフェに使わせていただきます