見出し画像

クリスマスプレゼントに最適な本が見つかりました。

旧知の友人から、こんなうれしい感想が届きました!! 書き手冥利に尽きます。。。

ちなみに彼女は、最近「おとなの寺子屋」にジョインしてくれたメンバーでもあります。

初めて知り合った頃はおたがいに10代。久しぶりに再会して、書いた文章を初めて読んで、内面に触れて……。なんか照れますね。

ーー

「クリスマスプレゼントにオススメの本は?」
悩める私にAmazonが五百田達成氏の新刊をレコメンドしてくれました。

ことば、魔法、図鑑、、、私のワードローブではこの3点は全くセットになっておらず、ん???

しかも「10歳までに身につけたい」の枕詞まで付いているし、13歳になる娘と50歳目前の私にはどうなのかしらんと思いつつ、やっぱり魔法の誘惑に勝てずポチッとしました。

ところがこれがとってもイイ!

まずシックな紺色表紙に可愛いいイラストでテンションが上がるのと、子供向けなので目に優しく頭にすーっと入ってくるのです。

何気ない「ありがとう」「いいね!」から始めて、「あのね」「やってみる!」まで素敵な魔法の30ワードのじわ〜っとくる丁寧な解説。

プラス、なぜ・いつ・どう使うのがおすすめか、ロジカルで分かり易い例文つき。

さらに更に、ことわざや英語表現(ネイティブ発音に近いカタカナルビ付き!)もポップに並んで価値4倍‼‼

いや〜、久々に超掘り出し物、大ヒットやとニヤニヤしていました。

するとハッピーな気配を察した娘が寄ってきて、「わーっ!」「いいね‼」「かして‼‼」と勝手に奪ってひとしきり没頭したかと思うと、「うん、これで人生良い方に生きられそう!あーっ、もっと早く知りたかったー‼」と曰う。

いやいや、コレ今年の新刊だし、著者は私のセンパイだし、ワタシいなければキミはいないし、もっと身近なオトナに感謝せい!と悪態をつきそうになりましたが、「オラオラ」黒魔法に取り憑かれている!とハッと我に返り、一人大いに反省したのでした。

そこで親子で仲良く並んで、イオタ氏のベストセラーシリーズを年代を遡ってイッキ読み。

2022年 部下 後輩 年下との話し方
2020年 不機嫌な妻 無関心な夫
2019年 超雑談力
2019年 言い返す技術
2018年 話し方でなぜか損する人 ラクに得する人
2016年 不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち
2015年 モメない会話術
2014年 察しない男・説明しない女

う〜ん、タイトルだけでも、圧巻。

氏が10年を捧げて一番身近な人間関係のコミュニケーション改善に尽力され、シンプルに刺さる斬り口で優しく諭していくシリーズの、200万部突破にワタシも喜んで貢献したい。

20冊仕入れて取引先に差し入れしよ、と密かに誓う今年のクリスマスでした。

ーー

おとなの寺子屋〜文章教室〜は、作家・心理カウンセラーの五百田 達成による、物書きコミュニティです。

・文章を書くのが好きな人
・カルチャーについて話す仲間が欲しい人
・文章が上手くなりたい人
・趣味でエッセイを書きたい人

ぜひ一緒に集まって学びましょう!

1 仲間とわいわい楽しく書ける!
2 プロの添削アドバイスをもらえる!!
3 自分らしい文章が書けるようになる!!!

「おとなの寺子屋〜文章教室〜」では、一緒に学ぶメンバーを若干名募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?