見出し画像

【デザイン】ある日、デザインチーム作ってみた!

1月もあっという間ですね!
ipoca@逆襲の女子デザインチームの郁美です。

今回は商品紹介ではないですが、デザインチーム結成秘話なんぞお話してみたいと思います。

去年の今頃はデザインチームは存在していませんでした。

そう、なんとデザインチームは1歳を迎えました!

( -。-)スーーー・・・(ノ゚ο゚)ノ オメデトォォォーーー!!!

あっという間の1年を過ごしたわけですが、結成した理由はデザイナーがデザイナーらしく頑張りたいという理由で社内で勝手にクリスティーヌさんとデザインチームと名乗ったのが始まりです。

クリスティーヌさんの行動たるや、あっという間に結成し正式にデザインチームとして稼働に至ります。

そして、noteを立ち上げ「逆襲の女子デザインチーム」と名付けました。
今に見てろよ(笑)という意味を込めて。

現在ではシャイラさんやラジャシーさんも入り賑やかなnoteを更新しています!

ここまで書きましたが実際デザインチームを作ろうよ!と誘って頂いたのできっかけはクリスティーヌさんの一声です!
会社の自由な風土に乗ってデザインチームを結成しましたが1年を迎えるとなんだか感慨深いですね。

デザインチームを結成して良かったこと

現在、デザインチームは新規事業のミセシルのデザイン業務からCS業務まで幅広くジョインしています。

一見、デザインとCS業務は別々の業務に見えますが、そもそもデザインとは、美しさだけではなく「使いやすさ」や「情報設計」を内包しているものです。
CS業務から見えてきた課題や改修が必要な場所をデザインに落とし込み活躍することができるのは、幅広い意味で考えるとUI/UXデザイナーの領域ですし、醍醐味だと感じています。

デザインチームを結成したことで結束力が高まり自然と相談等がしやすくなり業務もスムーズに進み知識を共有しデザインの構成力は上がったように感じてるためデザインチームが結成できたからこそ成長できたと感じています!

今後も逆襲の女子デザインチームを宜しくお願いします!


この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた