見出し画像

大量破棄の量がえげつない生乳と美味しいミルクカクテル

こんにちは!
ipoca@逆襲の女子デザインチームの郁美です。

今年は秋の紅葉が美しかった...というより急に夏から冬になった気がするほど寒さが突然やってきますね。東京は久しぶりに雪が見れるかもしれません。

そんな中、こんなニュースを見かけました。

"この年末年始、牛乳や乳製品の原料となる生乳がかつてない規模で余り、廃棄される可能性があることが、業界団体が行った試算で分かりました。"と冒頭から始まり廃棄の量が試算で5000tとのこと。

これは、見過ごしたくない量ですね。
何より人間の都合で生産した食べ物が本当にもったいない、と感じました。

私も何度か今年は地方農家の牛乳を何ℓか買い取らせていただきましたが、それでも氷山の一角に過ぎなかったという現実に唖然です。
農家の牛乳はとても美味しく、すぐ飲み切ってしまいました!

乳製品をコンスタントに消費しちゃう!

生乳から作られる乳製品を買うことで消費につながります。
バター、牛乳、チーズ、生クリーム!クリスマス前のこの時期に手作りケーキやマフィンなどで消費したいところですが...

ケーキ作りは手間もありますし、気軽に消費できませんね。
何より家庭でケーキそんなたくさん作りません。困った。

そんな中、私はある飲み物にハマっています。

画像1

そう、モナンです!
カクテルを作る際に使用するフレーバーです。
シロップなので甘いのですがウイスキーなどに加えて甘みを抑えたりなど用途は様々。今回、ご紹介するのは牛乳で割って飲む甘いミルクです!

Twitterから拝借させていただきました。こちらはバニラシロップです!

私のオススメはモナン クリームブリュレ・シロップ
カクテルシロップですがお酒以外にも使えるのは嬉しいですね。

シロップ1:牛乳8の割合でそそいで混ぜるだけで子どもから大人まで好きなバニラとこんがり焼かれたキャラメルのフレーバーのミルクが出来上がります。

ホットミルクでも美味しいですし、疲れた時や体が冷えやすいこの時期に暖まりたい時にオススメです。

牛乳が苦手な息子も自ら飲みたがるので助かってます。

シロップの用途は様々!

スームージーボウルから健康ドリンクまで用途はたくさんあります〜!
シロップの種類も豊富でココナッツフレーバーなど面白い種類もありコーヒーや紅茶に入れることで新たな美味しさに気づけるかも。

ちょっとフレーバーシロップ側に脱線してしまいましたが、牛乳に加えるだけで美味しい飲み物に早変わりする手軽さは良いですよね。

名称未設定のデザイン

ミルクカクテルを紹介しましたが、他にも美味しい乳製品はたくさんあります!今年の年末は乳製品で締めるのはいかがでしょうか。