見出し画像

【最新邦楽】音楽発掘が捗るおすすめプレイリスト10選【Spotify/AWA】

俺です。
皆さん、今日もグッドな新曲を求めて
音楽サブスクをディグってますか?

俺は、’90s J-POP生まれ、’00s J-ROCK育ち。
‘10s以降は、ロックバンド、シンガーソングライター、誰も知らないインディーズ界隈しか興味ねえ!
そんなあなたに、オススメのプレイリストあります。

※2023年版はこちら。


2023年1月からスタートして
邦楽&新曲縛りで、コレがいいな、アレもいいなと
毎日更新していたら、6,000曲を超えました!

曲数がとても多いので、『最近追加した順』に並び替えると
新曲チェックが捗ります!


毎週、お気に入りプレイリストも作っています。
毎年、年間ベストソングも選んでいます。


ちなみに、過去のSpotifyプレイリストたちは
↓のリンク集(Pinterest)にまとめてますので
よかったら、チェックしてみてくださいね!


音楽発掘 is My Life

どうやって新曲を探すのか?
俺のやり方は、以下のとおり。

①気になるアーティストをSpotifyでフォロー
②音楽メディア数社のホームページをチェック
③新曲プレイリストをチェック

一番効率的な方法は、①ですね。
Spotifyでアーティストをフォローしまくる!

少しずつ気になるアーティストをフォローしてたら3000組over

毎日、新曲がズラッと並びます。
真夜中の0時、特に水曜日が特に多いですね。

水曜日の朝は、いつもより早起きになります。


アーティストによっては、なぜか1〜2日遅れて
リリース情報が更新されることがあるため
見逃し注意です。

フォローしていないし、全く知らない
未知のアーティストの新曲をチェックする時は?

俺の場合、音楽メディアのホームページで
配信開始の記事を探します。

個人的にオススメなのは、THE MAGAZINEです。


毎日、とんでもない数の配信情報を掲載してます。
しかも、記事にはジャンルも示されており
J-POP、ロック、R&B、アイドル、ラップなど
聴きたい音楽を見つけやすいです。

あと、indiegrabさんのNEWSもオススメです。

記事のタイトルだけで、配信開始となった
アーティストと楽曲の名称が一目で分かるため
Spotifyですぐ検索できます。

しかし、これだけでは世の中の新譜を
網羅できません。
そこで、更に音楽発掘が捗るであろう
おすすめプレイリスト10選を紹介します。


だいぶ前置きが長くなりましたが
新曲縛り&邦楽縛りで10個、選んでみました。
それでは、行ってみよう!


①【邦楽】今週の最新曲

◎音楽サブスクAWA公式の新曲プレイリスト。
●毎週水曜日の更新、250曲前後、全曲洗い替え

Spotifyではないのですが(月20時間は無料)
これさえ、忘れずチェックしていれば
新曲発掘は完了するのでは?と思うくらい
充実しています。

邦楽全般でジャンルも幅広く
なぜか韓国歌手の曲も混じっておりますが
音楽発掘用としては理想的なプレイリストです。


②BIG UP! Tunes Weekly

◎配信代行サービス「BIG UP!」の新曲プレイリスト
●毎週木曜日の更新、100曲前後、全曲洗い替え

BIG UP!配信の新曲を探すなら、コレですね。
なんとなく、未発見の良い曲が多い気がします♪

③J-POP streaming

◎フランス人レイエップさんの新曲プレイリスト
●毎週月曜日の更新、250曲前後、全曲洗い替え

このプレイリストは、曲数が多くていいですね。
ハードロックや女性アイドルが多いです。
どうやって日本の音楽をチェックしているのか
とても気になります🤔

④New Music Everyday - tuneTracks

◎配信代行サービス「TuneCore」の新曲プレイリスト
●ほぼ毎日更新(平日のみ)、1日5〜10曲の追加

貴重な毎日更新のプレイリストにつき
欠かさずチェックしております♪
HIP HOPなどのラップ系が好きな人にオススメ。
①〜③と違い、毎日継ぎ足していく更新スタイル。

⑤New Music Wednesday

◎説明不要のSpotify公式、新曲プレイリスト
●毎週水曜日の更新、80曲前後、全曲洗い替え

有名どころをチェックするときに
誰か忘れてないかな?と思いながら見に行きます。

⑥IMALAB NEWCOMER PLAYLIST

◎発掘プロジェクト「IMALAB」の新人プレイリスト
●毎月2回(第1水曜日/第3水曜日)の更新、10曲前後の追加(古い曲は順次消える?)

更新頻度は月2回と少ないものの
こんな良いバンドが居たんだ!と
いつも新発見があって、オススメです。

⑦Eggs J-Rock Newcomer

◎インディーズ配信「Eggs」の新人プレイリスト
●毎週金曜日の更新、10〜20曲前後の追加(古い曲は順次消える?)

こちらは毎週更新、新曲以外も混じってますが
新しいバンドと出会えるので、オススメです。

💤さんのプレイリスト

◎Spotifyフォロワー💤さんの新曲プレイリスト
●ほぼ毎日更新、5〜10曲前後の追加(月別のプレイリスト)

個人の方のプレイリストながら
更新頻度が早く、新曲ばかりで
毎朝チェックしています!
2021年11月から月別でアーカイブが残っているのも
良いですね。

⑨naresome : 2024 new sounds from Japan

◎音楽配信代行、宣伝サービス『sprayer』の新曲プレイリスト
●毎週木曜日の更新、50曲前後、全曲洗い替え

BIG UP!やtuneCoreのプレイリストと同じく、
邦楽の新曲ばかりで参考になります。

⑩”new” Japanese rock 日本のインディーズ最新曲

◎音楽セレクトショップ「HOLIDAY!RECORDS」の新曲プレイリスト
●毎週水曜日の更新、40曲前後、全曲洗い替え

知らないバンドが多くて、最新曲ばかりなのが良いですね。
毎週水曜日の更新、要チェックです。

いかがでしょうか?
プレイリストは、世の中にたくさんありますが、
最新邦楽で更新頻度の高いプレイリストって
意外と無いんですよね。

この情報があなたの音楽発掘の役に立ちますように。

それでは。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?