見出し画像

人の目や評価を気にする自分を卒業するには?



人の目や、人の評価が気になり緊張したり
自然に振る舞うことが苦手。

過去に母や姉からの虐待、学生時代のいじめ
など社会生活での長年の出来上がった人間関係パターンがあって、人間不信でコミュ障な自分がいる。

20年以上経った今、私のいじめられた原因に
ついて(発達障害のような症状など)考察していった結果、周りに迷惑をかけたところもあるかもしれないけど、それがいじめていい理由にもならない。
それこそコミュニケーション能力がお互いに低いことが原因だったと思う。


少しずつ、批判してきたり、思いやりのない
発言や行動をする人と遭遇した場合には
自分とは関係がないと割り切って考えられる
ところが出てきた。
言われる内容に自分が認めたくない自分だから傷つく。

言われて自分を必要以上に責めてしまうパターンは習慣なのだと。

しかし、
自分に自信があって大切に生きている
人は自分を認めて愛するように
他人を認めて愛して大切にするため
批判などをすること自体、愛がないことで
しないだろうと。


また、批判や思いやりのない発言や行動をする
人こそ、人の目や評価を気にするあまりに
自分から先手必勝とばかりに攻撃して防御しているのかもしれない。

するとこちらが恐れるほどの強者でもない。

弱い者を守れるのが強い者。
本当に強い人は優しく思いやりがある。

弱い者を守れる寛容さが
大切なんだろう。
どんな人も認め、受容していくこと。

そのままのその人も自分も認める。

劣等感も優越感もない。
きのこの山、たけのこの里はそれぞれの良さが
あり、どっちが優れてるも劣っているもない。

きのこの山でいい。
たけのこの里でいい。

あなたはあなたのままでいい。
私は私のままでいい。

そんな簡単なことが
こんなに難しい世界になっているけど

怒り、憎しみ、嫉妬、執着の感情をしっかりと
感じ、手放すこと。


自分を傷つけた相手を許すこと。
傷ついた自分を許すこと。

自分もたくさんの人達を傷つけているんだから。


自分に向けている意識を周りの人達に関心を持ち
昨日より今日周りの人達に優しくしようと思う🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?