見出し画像

新学期。


息子は先週木曜から大学が始まっていて

今日から娘も学校。
とうとう高校3年生。


先週からクラス替えの不安を
こぼしていた娘。

ショックを軽減するために
最悪の状況を想像しておくと
言っていた。


学校はそんなに酷ではなく
安心して卒業できる環境を与えて
くださったのか
仲良しの友達とは同じクラス
担任も3年間変わらずで
ホッとしたみたい。

新年度がスタートして
もうすぐお弁当作りが始まる。

娘が小学4年で不登校になってから
給食を食べることがなくなり
毎日お弁当作りが始まったのが
きっかけで母としてせめて高校3年まで
はお弁当作ると決めて頑張って
息子を大学まで送り出した。

娘は合格できれば専門学校に進学する。

お弁当作りもあと最後の1年間と
なった。

正直、お弁当作りは本当に苦手で
下手くそなんだけど
それでも頑張ってる。

たまにサボることもあるけど
なるべく毎日お弁当作り。

自分のお昼ごはんにも
なってちょうど良いしね。


会社を退職する夫は有給消化中。

今日も午後の空いた時間で
ジムデート。

一緒には行けたけど
別々にトレーニングした。

2日連続でジムに行ったので
詳しい記事はこちら↓

だいぶ少し慣れてきた気がした今日。


ジムの中で一人でウォーキング&ジョギング
して30分。
昨日も来たせいか歩くのも走るのも
かなりキツくて
でも30分やりきりたくて
頑張ったら顔がゆでだこ💦

運動すると顔が真っ赤になるのが
コンプレックスなんだけど

何度も夫に顔赤いよ、と言われて
ちょっと嫌だった。


ジムから帰って3月末ぶりの
久しぶりの夕飯を作った。

玉ねぎと肉焼き、キャベツの千切り
さつまいもの味噌汁と
簡単なものだったけど
何とか作れた。


ずっと夫が作ってくれてたけど
今日は夫は退職する会社の送別会で
飲みに行ってしまったから
自分が久々作ることに。

今までは自分が作るのが
当たり前だったのに
1週間も作らないで過ごすと
こんなにも鈍るのか、と
思った。


面倒でも大変でも
ごはん作ってたことは
自信に繋がってた気がする。

やめてしまうと調子が狂う。


そして夫が飲み会に行く
ということで
自分の妄想との戦いもあり
不安定な精神からか
夕飯はやっつけ仕事的な出来栄えだった。

娘は美味しいよ、と言って
子供達は残さず食べてくれたけど
ほぼエバラ焼肉のタレが
助けてくれたような物。

ふと気がつくと
夫が飲み会に行ってることを
思い出しては妄想に苦しむ。

他の女性と仲良くしてること
お酒の力で何か起きてしまうのでは
ないかという漠然とした不安
夫を信じることが出来てない
結果が今なんだと思うと切ない。

大切な人から傷つけられるのでは
ないかというトラウマが
原因しているのかもしれない。


裏切られる不安というのか。


信じることで回避される確率が
高くなることを大人になって
知識としては頭にあるけど

体感として信じ合う人間関係というもの
がお初なことだし

そんなキレイな話が
本当にあるのか?
という疑いが自分の根底にある。

話は妄想からも新学期からも
だいぶ逸れてしまったけど

無事、新学期がスタートしたことで
自分のダラダラした生活に
ピリッと少し緊張感が入って
ちょうど良いのかもしれない。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?