見出し画像

ぽんこつシングルマザー三連休1日目。


昨夜もぐっすり眠って
今朝の目覚めも良い。

朝ごはんもバナナスムージーだけじゃ
足りず納豆と冷凍パスタも。

朝から爆食。


午前中のうちに日に浴びたいと
思いきってちょっと遠くの大きい公園
までウォーキング。


時間にして往復2時間半。
13571歩。

今週歩いてる記録からしても
今日がダントツ歩いてる。

公園で梅ジュースを飲もうかと思って
楽しみにしながら喉の渇きに
耐えながら向かった。


梅ジュースは、以前仲良かった
10歳以上年上のお友達と
一緒によくウォーキングに行っていた
時があった。
その友達はウォーキング後にその
大きな公園でよく梅ジュースを
飲んでいた。

せっかく歩いて消費したのに
梅ジュースで帳消しじゃないか!
と当時は思っていて飲まなかったけど
あれ、どんな味がするんだろう?
と今更になって気になって
飲みたくなった。


梅ジュースの友達は
些細なやり取りの行き違いから
心がすれ違ってしまい
私の発言に激怒してしまって
疎遠になった人だ。

未だになぜそんなに怒るのだろうか?
と疑問なままであるけど
そんなこともあるんだ、と
割り切って過ごして5年が経つ。

いつもその大きな公園は
その友達とのウォーキングコース
だったから行く度に思い出す。

1時間と少しかけて到着。

梅ジュース梅ジュースと
自販機を見るとない。

次に飲もうかと思ったのは
レモンティー。
ライムレモンの爽やかさという
フレーズに今日は惹かれなくて
購入したのは黒豆茶。

やっとこ水分が摂れる喜びと
楽しみでペットボトルの蓋を開けて
いざ飲んでみると
普通のお茶の味だ。
美味しいことは美味しい。

やっぱり梅ジュースが
飲んでみたかった。

公園にはコスモスの花が咲いていた。



思ったより近づけず遠くからパシャリ。

車椅子に乗った高齢者の方をつれて皆んなで
コスモスをバックに写真撮影してる
人もいた。

こんなことしてもらえる高齢者に
なれたら幸せなんだろうな。

とか思いながら撮影している合間を縫って
通り過ぎた。


連休ということもあり近くでは
バーベキューを楽しんでる人達がワイワイ
騒いでる。

一人ぽつんと黒豆茶をちびちび
飲みながら休むには
落ち着かなくて一気に飲み干して

トイレを済ませたら
あまり疲れてないので
帰路を辿った。

前に来た時よりも
疲れがない。
相当体力ついたような気がする。

腰も足も痛くならず
無事に帰宅。

帰り道にコンビニで
サラダチキンと豆腐バーを
買ってお昼ごはんに。

人との接触が神経をすり減らす
自分にとって一人でいることや
コンビニで買ったサラダチキンと
豆腐バーを家で食べる方が
よっぽどリラックスできる。


今日は息子はバイトで夜いない。

娘は部活の後、バスケして遊んで
そのあと焼肉食べ放題に行くらしく

私は夜もひとり。

バイトに行く前の息子に買い物を
手伝ってもらって
スーパーでお弁当と
ノンアルコールビールを
買った。

夕飯を一人で食べに行こうかとも
迷ったけど、
お弁当を買うことにした。

一人でごはんを食べる。
こんな日がこれから増えていくんだろうな。

そのお弁当を夕方食べてしまい
全然足らず‥‥。

デリバリーでステーキを注文。

一人だからこその特権だ。
こんな時だからこそ。
とか言って寂しいだけで
食べちゃう。

連休1日目は公園にウォーキングして
いってとんぼ返りして爆食は続いてる。

まぁいっか。


コツコツやろう。
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?