見出し画像

辛い時にはこの曲を

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近思い出した出来事を
書いていきます。


やっぱりね、
芸人たるもの常にウケたいですし
大爆笑を起こしたいという気持ちを
持って過ごしているんですけども

やっぱりね、
スベッてしまうこともあると
思うんですね。

これはどんなに面白い人でも
そうですよ。

もしかしたら
芸人以外の人よりも
芸人の方が打席に立つ回数が多い分
スベりやすいかもしれないですね。



これはね、
今から10年ほど前の話なんですけども

ある日の授業中ですわ

その当時
僕は高校1年生で
音楽の授業を受けていたんですね。

その頃僕はね、
結構真面目に勉強してまして
授業もキチンと受けるタイプの生徒だったので

いつも通りちゃんと
席について先生の話を聞いてましたら

同級生がね、
先生に向かって
「先生、音楽って勉強して意味あんの?
これ大人なってから必要?」

みたいな事を聞いたんですね。

まあ、これはね
かなり失礼ですし

雰囲気を壊して授業を止めてしまう
あってはならない言動なんですけども

誰もが一度は思ってしまう事では
ありますよね。

受験期とかは
特に思ってしまうんじゃないですか

音楽の試験がある訳では無いのに
意味があるんかなみたいな


これを聞いた先生がね、
授業を止めて
一旦それを説明するパートに
入ったんですね。

それがね、結構
感情こもってて聞き応えがありまして

先生がね、こういう内容の事を
言ってきたんですよ。

確かに音楽というものは
受験には関係無いし
大人になってから
必要になる機会も少ないかもしれない
でもね、あなたたちが
仕事で失敗したり
恋愛に悩んだり
何か壁にぶち当たった時に
あなたを助けてくれるのは
あなたが好きなアーティストや
そのアーティストが作った曲なんだよ
先生はそれをみんなに知って欲しいんだ


なるほどな
と思いまして

確かにそうですよね

僕は今26歳になって
鍵盤ハーモニカを演奏する機会も
楽譜をみる機会も無いですけど

音楽は聴きますし
それによって気分を上げたり
自分を励ましたり
感傷に浸ったりしますもんね

そういう事を
伝えたかったわけですよこの先生は

でね、この後に
この先生がね

「みんな今だって
色んな曲を聴いているでしょ?
じゃあ例えば髙橋くん(僕の苗字)は
辛い事があった時
どんな曲を聴くの?」

って急に僕に
振ってきたんですね。

めっちゃビックリしたんですけど

僕はこの先生と仲が良くて
かなり真面目な生徒だったので
こんな感じで
手を挙げていないのに
当てられる事はよくあったんですね。

それにしても
決まった1つの答えが無い問いを
急に出されて

僕もちょっとテンパったわけですよ。



でね、僕この頃ね
マジでアンタッチャブルさんの漫才が
すごく好きで

今でももちろん好きですけど

この時めちゃくちゃ好きで
観まくってたんですね。

更に言うと
アンタッチャブルさんの
アンケートのネタが死ぬほど好きで

このネタを観れば
どんな状況でも笑える
どれだけ落ち込んでいても
笑顔になれる
って思ってたんですね。

この頃、僕が好きだった子に
彼氏が出来て
辛かったんですけど

その事実を知った日に
家に帰って
アンタッチャブルさんの
アンケートのネタを観たら

いつも通り
大爆笑できたんですよ。

だからね、

「僕はアンタッチャブルさんの
アンケートを観ます。
あれを観たら
どんな時でも笑顔になれるんですよ。」

って言ったんですね。

そしたら、
教室がね
シーーーーーーーーーーーーーン
ってなりまして

皆さんね、
本当にスベッた時って
その場の音量が0になると思うでしょ

違うんですよ

本当にスベッた時って
音量がマイナスになるんですよ。


あの時の先生の顔
忘れられないですね


そもそも
音楽なんか必要無いやろ発言で
ちょっと空気悪くなってたのに
更に悪くなったんですね。

これがね、おそらく
高校時代最もスベッた瞬間ですね

ボケてなくてもスベるんや
って
成長させてくれた瞬間でもありますね

皆さんも
空気の読めない発言には
ご注意ください


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊