見出し画像

「幸せな子」「幸せになれる子」

「幸せな子」を育てるのではなく
どんな境遇におかれても
「幸せになれる子」を育てたい         

ー上皇后美智子様のお言葉ー

子どもたちの幸せを願わない親なんていない。
それゆえ、私が幸せにしてあげなきゃと!と肩に力が入りすぎていないだろうか?

ただ、子どもたちはいずれ親元を離れ、自立する時が来る。いくら親でもいつまでも幸せを与え続けることはできない。

本当に必要なのは自分で幸せを掴みにいける力、そして今、目の前にある幸せに気づき、それに感謝できる子に育てること。

私はそれが「幸せになれる子」だと思う。
「幸せな子」の未来は幸せか分からないけど、「幸せになれる子」は一生幸せでいられるだろう。

そのために今、親ができること、周りにいる大人ができることは何だろう?

大人自らがそんな背中を見せることではないだろうか。

*****************

ご質問、ご感想、お問い合わせは
公式LINE「背中で育てる*eri」へ
お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?