見出し画像

【2024年3月】読書振り返り(岩田さん,GitLab,SOFT SKILLS,グラスホッパー,この間取り、ここが問題です,ブルーロック,ADHDグレー,dancyu,マリアビートル)


前回

今月のイチオシ読了本

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。

良かった。

読了本

GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた

やっとまとめ終わった。すっきり。

SOFT SKILLS

グラスホッパー

久しぶりの伊坂幸太郎。殺し屋シリーズの第一作だそう。鈴木、鯨、蝉の3人の視点がぐるぐる切り替わりながら物語が進んでいく。だんだんと3人が近づいていき、切り替わりが激しくなってくるとあっという間に読み終わった。

この間取り、ここが問題です!

最近間取りを見ることが趣味なので手に取った本。自分にはない視点が色々とあって勉強になった。今の家の悪いところや良いところも見えてきた。ダウンリビング、スキップフロア、セパレートキッチン、トイレの位置などの単語でピンと来る方は読むのがオススメ。

ブルーロック28

目標の話が良かった。変な理由でも良い、自分にとって分かりやすくモチベーションになる目標ならなんでも良い。

ただのぽんこつ母さんだと思っていたらADHDグレーでした。

完璧主義の話が特に参考になった。予定通りに進まないとイライラしてしまうことがあるので自分のミスを許せるようになりたい。

dancyu (ダンチュウ) 2024年 4月号

シンプルな料理は応用性が高くて好きなので参考になる特集だった。紹介されていた「ミニマル料理」と「ミニマルレシピ」も面白そう。

マリアビートル

グラスホッパーの続きの作品。前作のキャラクターが思ったよりも出てくるし思ったよりも喋って嬉しい。

前作よりもさらに関係者が多く事件が絡み合っていく様子が読んでいて面白かった。

どうして、君たちは決まって、『人を殺したら、どうしていけないのか』というそのことだけを質問してくるのか。それならば、『どうして人を殴ったらいけないのか』『どうして他人の家に勝手に寝泊まりしてはいけないのか』『どうして学校で焚き火をしたらいけないのか』とも質問すべきではないかな。どうして侮辱してはいけないの? とかね。殺人よりも、もっと理由の分からないルールがたくさんある。だからね、僕はいつもそういう問いかけを聞くと、ただ単に、『人を殺す』という過激なテーマを持ち出して、大人を困らせようとしているだけじゃないか、とまず疑ってしまうんだ。

マリアビートル

積んでいる本、読み返したい本

2月時点で51冊で、3月終わりで46冊。今は「自分の親に読んでほしかった本」、「Deep Skill」を読んでいるので4月はまずはそのあたりを読み終えたい。あとは伊坂幸太郎の殺し屋シリーズの続きも手を付けたいところ。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?