見出し画像

クッキー作りを始めた

背景

健康意識が自分の中で高まっている。しかし健康的なお菓子は調べてみると思いの外高い。

原価が高いことと保存料などの添加物が少ないのが原因だと思うが、中々手を出しにくいなと思っていた。

そんな中、お気に入りのYoutuberの動画を見ていたらヒントがあった。

建築家二人暮らしの方がグルテンフリークッキーを自作していた。

そうか自分で作れば良いのかと。意外と簡単そうに見えた。

焼き菓子の基本とレシピ

調べてみると焼き菓子は「粉物」「油」「液体」「甘味」の4つの材料の種類と量の組み合わせでいいそうだ。こういう基本を知ると応用が効くので楽しい。

今回参考にしたレシピはこれ。

作ってみた

家にはオートミールなどだいたいの材料は揃っており、米粉だけスーパーで買ってきた。

てんさい糖はラカントS、オイルはオリーブオイルやMCTオイル、豆乳はアーモンドミルクで代用した。うまく纏まらなかったので米粉は+20g、アーモンドミルクは+25gした。

1回目。型が無かったのとナッツを割って無かったので酷い見た目になった。
2回目。ナッツを割って型を使ったらわりといい感じになった。

混ぜて焼くだけで買うよりも安くてそれなりに美味しい。ブルーベリーやピスタチオを乗せても良さそう。

しばらくはこれで間食を楽しめそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?